もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「昨年度の幕府に納められたる年貢はいかほどか?幕府の総収納高じゃ」
徳川吉宗西田敏行
「存じ奉らず」
(土屋政直/名古屋 章)
「存じ奉らず」
(井上正岑/石浜 朗)
「存じ奉らず」
(阿部正喬/秋野太作
吉宗将軍は就任するにあたって5人の老中職(国務大臣)の面々に「口頭テスト」を実施した。
幕政(国政)に関するテストで、5問程度出題されたが、実際には土屋政直が一部の質問に回答出来ただけで、あとの4人は1問も答えられなかった。
吉宗将軍は怒らずに、ただ、「間部詮房ならば、立ちどころに全問回答したであろうに」とだけ言った。
土屋たちの背中にはイヤな汗が流れた。間部詮房は前政権の側用人。その側用人制度を廃止するために土屋たちは吉宗将軍を擁立したのだ。
吉宗将軍はその場で怒りはしなかったが、遠回しに「今の働きぶりでは困る。使えない」と言ったのだ。
土屋たちははっきりと「今度の上様は、手強い」と自覚した。そう自覚させて働きぶりを改善させようとするのが吉宗将軍の意図である。



◆3月16日の花はくちなし。
梔の花言葉
「幸福者
千恵子とオレは幸福者
o(^-^)o
「優雅」
千恵子は優雅
「清浄」
千恵子がこの世を清浄。
「清潔」
千恵子は清潔
「とてもうれしい」
ち・え・こ
o(^-^)o



蒼き真一と白き正代、トップはバヌアツのサイクロン被害。

松村正代=餃子
寺川奈津美=焼売
o(^-^)o



首都圏ニュース845、トップは東洋ゴム免震装置問題。

地下鉄サリン事件からもうすぐ20年。
被害者の90%が「事件はまだ終わっていない」。

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の張良



おやじ味噌健介、トップはバヌアツのサイクロン被害。

井上あさひ=春巻
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



吉田 類の酒場放浪記
秋葉原・とり善】
今週1発目はオノデン坊やがいる秋葉原
(-o-;)
電脳都市にポツンと1軒赤提灯
看板のの絵がかわいくってイケてます
生ホッピーからスタート。
煮込み豆腐
創業36年の味です
せせり(鶏の首まわり)、せぎも(鶏の腎臓)、トマベー。
せせりとせぎもは焼き鳥、トマベーはトマトをベーコンで巻いて焼いたもの。
ここで白霧島のお湯割りを注文
レバーを塩で。
塩で食べるレバー。
ゼイタクな一品です
チーズ巻きとしそ巻き。
若いお客さんにも楽しめるメニューですね♪
【中村橋・大天】
今週2軒目は西武池袋線・中村橋
駅から徒歩2分。
八重寿(秋田)の燗酒からスタート。
氷頭
の鼻の軟骨です。
かつ煮込み
550円ですごいボリューム!
ここで梅サワーを注文
グリーンティーサワーも注文
さらに吉田さん、トマトサワーを注文
常連さんからピザを強引にGET
しょ~がね~な~
(-o-;)
さば焼き
日本人であることにしあわせを感じる瞬間
o(^-^)o
【新宿・志の笛】
今週3軒目は吉田さんの臓器の一部とも言える新宿。
(-o-;)
志の笛は思い出横丁の中にある。
昭和26年創業。
五島灘のお湯割りからスタート。
れんこん入りポテトサラダ。
このポテサラ、明太子とらっきょうが入ってます
創作ポテサラ、ナイス!
ハツとカシラをタレで。
焼き鳥バンザイ!
山芋揚げ焼き。
山芋とバターの相性バッチリ
どんどん焼き
見た目チヂミ、いや、お好み焼き。
【通洞・ホルモン末広】
今週オーラスは先週に続いて栃木ネタ。
通洞はわたらせ渓谷鐵道の駅です。
真っ黄っ黄の暖簾がとても目立ちます。
(-o-;)
スーパードライからスタート。
シロ、タン、カシラ。
そして、自家製キムチ。
秘伝の特製タレが絶妙に合う!
50年以上守っている秘伝の味。
おかみさん、ステキ!
o(^-^)o
豚足
豚足にも秘伝のタレです。
コブクロ、ナンコツ。
これまた秘伝の特製タレで。
おいしさもしあわせも末広がり。
だから屋号も「末広」
o(^-^)o



おい千恵子、明日は麻婆茄子に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m