もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「そのほうたちにいとまを取らせる」
徳川吉宗西田敏行
美女100人、解雇。
享保の改革、食事の次は大奥のリストラ。
大奥の必要経費は幕府にとって頭痛のタネだった。この頭痛のタネに対して吉宗将軍が出した答えがリストラだった。
吉宗将軍は大奥にいる美女100人にいとまを出した。クビにしたのだ。
なぜ美女を?
これが吉宗流のリストラで、美女なら解雇しても嫁の行き手があるが、ブサイクは解雇しても嫁の行き手が無いからだ。なので、美女からクビを切った。
吉宗将軍は大奥の女性に子供を生ませていない。
正室伏見宮理子女王だったが、将軍就任前に死去していて、以降吉宗将軍は正室を置いていない。
家重将軍の母は紀州での初恋の人・須磨だし、宗武・宗尹はともに紀州からの側室が生んだ子だ。
吉宗将軍は大奥という仕組みそのものの必要性は理解していたが、吉宗将軍自身にあまり必要ではなかったので100人解雇を断行出来たのだろう。
のちに田沼意次松平定信は大奥の予算縮小に着手したため罷免に追い込まれたが、これは大奥がのちのちまで幕府財政にとっての頭痛のタネであり続けたことを意味する。



梅の花言葉は
「高潔」
千恵子は高潔
「潔白」
千恵子は潔白
「澄んだ心」
千恵子の心は澄んだ心
o(^-^)o



蒼き真一と白き正代、トップは安全保障法制与党協議。

日本赤軍の城崎 勉容疑者、逮捕。
安部譲二さんの『塀の中の懲りない面々』にも出て来る有名人だ。
城崎容疑者を見て、昭和が遠のいていくことを感じた。

松村正代〆さば
寺川奈津美かつおのたたき
o(^-^)o



首都圏ニュース845、トップは東京都港区の第一ホテル東京ノロウイルスによる食中毒。

千葉大学教授がセクハラ行為で懲戒免職処分。
また、この教授は学生のかばんから勝手に下着を出して撮影。
しょうがねえ変態センセイだぜ。
(-o-;)

明後日東京マラソン
走る~♪
走る~♪
オレ~た~ち~♪

ちえこ世話女房
まさよ=我が家の張良



おやじ味噌健介、トップは虫除け剤の表示に問題があった4社に行政処分

井上あさひ=しめじバター
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



おい千恵子、明日はえびしゅうまいに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m