もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
龍馬伝
「大統領はニッポンの殿様のように代々受け継がれるモンやないのやけ。みんなで選ぶんやけ」
(ジョン万次郎/トータス松本
「その大統領は商人でも百姓でもなれるいうがはホンマですろうか?」
坂本龍馬福山雅治
「商人でも百姓でも大統領になれる」
龍馬がこの部分に強く惹かれるのには、理由がある。
長宗我部盛親除国後、土佐国主となった山内一豊は旧領・掛川から連れて来た者を上士、もとから土佐に住んでいる者を郷士下士)と呼び、郷士は上士よりも格下に扱われた。
いや、格下なんてモンじゃ無くて、露骨に蔑まされた。
こんなことが200年以上続いたのだ。龍馬だって他の郷士の連中だって、アメリカの大統領制に憧れる。
「幕府も藩も無い世の中」
残念ながら龍馬はその世の中を見る前に死んでしまうが、龍馬は「幕府も藩も無い世の中」をつくるための土台作りをしたのだ。



いちご花言葉
「尊敬と愛」
ち・え・こ
o(^-^)o
「幸福な家庭」
千恵子とオレの幸福な家庭



リアルバウト真一伝説、トップはパリ新聞社が再度風刺画を掲載。
風刺か?侮辱か?
言論で勝負して決着をつける時期に来ているのではないかと思う。
フランス人もイスラムの人たちも同じ人間だ。そう思えなきゃダメなんだよ。

武田真一=飛燕斬
(↓ため↑+キックボタン)
寺川奈津美=お色気ボム
(レバー1回転+パンチボタン)
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは神奈川県平塚市の女性殺害事件。

埼玉県警朝霞警察署の巡査が署の屋上で自害。

ちえこ世話女房
きみはる=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)
のりこ=スーパー百貫落とし
(↓ため↑+キックボタン)



おやじ味噌健介、トップはパリ新聞社が再度風刺画掲載。
賛否両論あっていいんだ。
その賛否両論を言論で戦わせる。
フランス人もイスラムの人たちも同じ人間。

井上あさひ=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=レイジングタイフーン
(レバー2回転+パンチボタン)
(-.-;)



【今週のちょっとアレPart2】
片山千恵子=世間を納得させる演技力。千恵子ちゃんは世間を納得させる着物姿。
o(^-^)o
橋本奈穂子=木曜時代劇はどの作品もレベルが高いからね。
o(^-^)o



蘿蔔の
いのち漲る
その根本
食べて得らるる
根本の力



おい千恵子、明日はレバニラ炒めに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
メエ~

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m