もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
龍馬伝
「お前さん、土佐の脱藩浪人だって?」
(勝 海舟/武田鉄矢
龍馬と勝の初対面。
この初対面には二つの説がある。
一つは、当時攘夷論者だった龍馬が勝を斬りに行ったという説。
もう一つは、龍馬が福井藩主・松平慶永に勧められて勝に会いに行ったという説。
ドラマでは二つ目の説を取っている。
が、「貴族大名・松平慶永」には冷酷な一面があり、「坂本が勝を斬るようならば、勝は所詮そこまでの人物」と思って龍馬に勝との対面を勧めた。
結果は、龍馬にも勝にもプラスになった。
龍馬は勝からたくさんの知識を学ぶことが出来た。
また、勝は龍馬を海軍操練所の塾頭(責任者)にすることで操練所の運営をスムーズに出来た。
龍馬は脱藩浪人。つまりは、「自由人」なのだ。その「自由人」としての強みを生かして龍馬は松平慶永から5,000両(5億円)を調達することに成功している。
この5,000両は操練所の予算として必要なカネだったが、勝は幕臣のため、立場上おおっぴらに松平慶永に「カネ出して下さい」とは言えなかった。しかし、龍馬は違う。龍馬が相手なら慶永も「相手が浪人だろうと、カネを出す・出さないはオレの判断」と言えるのだ。違う言い方をすれば、相手が「自由人」の立場のほうが慶永もカネが出しやすいのだ。
もう一つ、「自由人」の強みを生かしたのが操練所の人材確保だ。土佐藩をはじめとする諸藩から浪人まで、龍馬は幅広い人材集めに成功した。
その幅広さは龍馬が脱藩浪人という「自由人」だったからこそ。藩内の「タテのつながり」や他藩の同志の「ヨコのつながり」を飛び越した「ナナメのつながり」を「自由人・龍馬」はつくることが出来た。そのため、操練所には200人もの人材が集まったのだ。
操練所塾頭としてカネ集め・人集めを経験した龍馬。この経験がのちに海援隊のリーダーとなるときに生かされた。



◆日本水仙花言葉
「自己愛」
自己を愛すことが出来て、はじめて他者も愛すことが出来る。
「神秘」
千恵子の魅力は神秘的
o(^-^)o
「尊重」
千恵子の意思を100%尊重。
m(_ _)m



リアルバウト真一伝説、トップはパリ連続テロ事件で殉職した警官の追悼式。
アメリでは米軍のツイッターのアカウントがイスラム国に乗っ取られる。

横田夫妻、活動再開。
飯塚代表は担当大臣と面会。
もっと積極的に動け!
聞いてんのか、担当大臣!(怒)
(-_-#)

武田真一=飛燕斬
(↓ため↑+キックボタン)
寺川奈津美=セクシータイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは厚生労働省群馬大学医学部附属病院に立ち入り検査。
手術後3ヶ月で8人の患者が死亡する異常事態を受けての立ち入り検査。

ちえこ世話女房
きみはる=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)
のりこ=大蛇砕き
(レバー2回転+パンチボタン)



おやじ味噌健介、トップはタイでが発狂乱心!次々と乗用車を踏み潰して破壊
ひいぃ~

拉致被害者再調査。
北朝鮮が不誠実な国家であることが、これで国民全員に伝わっただろう。
はっきりと北朝鮮に言ってやれよ、「いい加減にしろよ」って。
聞いてんのか、担当大臣!
(-_-#)

井上あさひ=大銀杏投げ
(レバー1回転+パンチボタン)
井田寛子=レイジングタイフーン
(レバー2回転+パンチボタン)
(-.-;)



正代=お母さん
千恵子=カミさん
亜衣子=クロワッサン
(-o-;)



【今週のちょっとアレ】
片山千恵子=イソップーッ!
(-o-;)
北田瑠衣=その地道さがゴルフ人口を増やす第一歩。
o(^-^)o
上田桃子=ももちんはどんな髪型でもかわいい。
o(^-^)o



おい千恵子、明日は牛肉と青梗菜の炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたーっ!

千恵子♪
千恵子♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m