もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
天地人
「あやつも悪い奴ではないのだが、人を怒らせることがままあってのう」
羽柴秀吉笹野高史
秀吉のいう「あやつ」とは、石田三成を指す。
石田三成は一にも二にも秀吉だった。
三成がたくさんの恨みを受けたのも、最期は斬首だったのも、全て秀吉のためだった。
三成に豊臣家簒奪の意思があれば、却って人間味があって良いのだが、困ったことに三成にそんな我欲は無い。あるのはただ、「殿下のため」。
だから、それが誰であれルール違反があると、それをせっせと秀吉に告げ口する。これで告げ口の犠牲者たちが三成を恨む。
三成の教条主義は豊臣政権のためでなく、秀吉個人へのためだった。ここまで主君を思えるというのは素晴らしいことなのだが、結果としてそれは豊臣家を短命たらしめた。
「人を怒らせることがままある」
秀吉の存命中は穏やかに済ませられても、秀吉が死んだらそうはいかない。
秀吉の死後、加藤清正たち「渡韓派」の七将は三成の屋敷を襲撃する。



花言葉
「優れた美人」
千恵子そのもの
o(^-^)o~♪♪♪♪♪



被って!奈実ちゃん!、トップはSTAP細胞はES細胞だった。

守本奈実=板わさ
瀧川剛史=たこ刺し
寺川奈津美=出汁巻き玉子
武田真一ほたるいかの酢味噌和え
松村正代=山芋の短冊揚げ
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは東京都台東区浅草の住宅で火災。

群馬大学医学部附属病院で手術後死亡が多発している問題で、塩崎厚労相が立ち入り検査することを表明。
「尋常な状態ではない」
(byしおピー)

ちえこ世話女房
きみはる=ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



おやじ味噌健介、トップは群馬県前橋市の高齢者殺害事件で容疑者逮捕。

井上あさひ=急行小川町
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



【我が家の〇〇】
片山千恵子=我が家の女房
松村正代=我が家の張良
杉浦友紀=我が家のおっぱいA
橋本奈穂子=我が家のおっぱいB
久保田祐佳=我が家の癒やし
寺門亜衣子=我が家の蕭何
守本奈実=我が家のマープ
井田寛子=我が家の諸葛亮
☆佐々木 彩=我が家のタバスコ
井上あさひ=我が家のケチャップ
寺川奈津美=我が家のしょうゆ
関口奈美=我が家のソース
和久田麻由子=我が家のマーガリ
(-o-;)



おい千恵子、明日はシーフードドリアに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だ~いすき

千恵子♪
千恵子♪
ち・え・こ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m