もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「恩を忘れるでないぞ」
豊臣秀吉/勝 新太郎)
「生涯忘れませぬ」
伊達政宗/渡辺 謙)
もちろん、「生涯忘れませぬ」と返事した政宗は腹の中では「クソジジイ、いい加減にしろよ」とあっかんべーをしていた。
会津も米沢も奪ったクソジジイ。
しかも、たびたび謀反の疑いをかけられ、さらには文禄の役で渡韓させられた。
朝鮮では晋州城攻撃でたくさんの犠牲を払い、伝染病が原因で忠臣・原田宗時を失った。
そんなクソジジイに「大名として残してやった恩を忘れずに、秀頼にも忠勤を励め」と言われても、「クソジジイ、いい加減にしろよ」としか思えない。
事実、秀吉の死後、政宗はさっさといえやっサンと婚姻関係になって豊臣家とおさらばした。
「クソジジイ、あばよ!」
ひょっとしたら政宗は面と向かって秀吉にそう言いたかったのかも知れない。



◆鈴蘭の花言葉
「幸福が帰る」
そこにある、千恵子とオレの幸福
o(^-^)o
「幸福の再来」
千恵子との幸福がまた訪れる
o(^-^)o
「意識しない美しさ」
千恵子そのもの
「純粋」
千恵子そのもの



リアルバウト真一伝説、トップは衆議院総選挙。与党圧勝。

武田真一=奥義・旋風烈斬
+斬ボタン)
寺川奈津美=スピンヒールアタック
(相手がダウン中に+Cボタン)
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップは東京都世田谷区の危険ドラッグ吸引野郎。

ケネディ駐日大使、埼玉県立浦和高校で高校生と懇談。

ちえこ世話女房
きみはる=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
(-o-;)



おやじ味噌健介、トップはオーストラリア・シドニーで立てこもり事件発生。

官房長官生出演。

井上あさひ=サイコクラッシャーアタック
(←ため→+パンチボタン)
井田寛子=我が家の諸葛亮
(-.-;)



吉田 類の酒場放浪記
【上野・北畔】
今週1発目は酒飲みなら外せない土地・上野。
北畔は「ほくはん」と読む。
お通しはじゃっぱ汁
生ビールからスタート。
酒の肴盆。
ゼイタクな肴が6種類。
ここで田酒(青森)を注文
小松菜の煮浸し。
しらたきのたらこ和え。
生にしんの切り込み。
田酒が進む進む♪
o(^-^)o
刺し盛り
赤身にかんぱち。
ゼイタクだなァ~♪
o(^-^)o
ここで桃川(青森)を注文
ゆかり揚げ。
大葉の中にえびしんじょ。
酒飲みのハートをわしづかみ!
【与那国・ビヤガーデン国境】
吉田さん、沖縄好きだねえ~
(-o-;)
国境は「はて」と読む。
どなんの水割りからスタート。
お通しはパクチーの和えもの。
島らっきょう。
塩漬けなのにしょうゆをぶっかける吉田さん。
しょ~がね~な~
(-o-;)
あかまちの刺身。
あかまちは正式名称をはまだいという。
ここで舞富名(泡盛)を注文
どなん和牛ステーキ
塩でいただく。
長命草入り油味噌おにぎり
おにぎりをよりおいしくする工夫。
見事でした
【中央弘前・鳥ふじ】
今週もまた、沖縄から青森へビヨ~ン。
(-o-;)
「やきとり屋の鳥ふじ」の看板がイケてます
生ビールからスタート。
手羽先。
キツネ色に焼けた手羽先が嬉しい
ここで茂森玉川を注文
牛サガリ
希少部位(横隔膜)だ。
グレープフルーツサワーコブクロの味噌炒め。
ホタテの串焼き。
塩で焼くことで旨味が引き立つ。
〆は串かつ。
さがり・すなぎも・かしら・とり・つくね。
5本セットの贅沢な串かつ。
ス・テ・キ
【お花茶屋・みつよし】
今週オーラスは京成線・お花茶
みつよしハイボールからスタート。
お通しは小あじの南蛮漬け。
名物おでん
たこ・大根・こんにゃく・スジ。
口の中で溶けるようなタネ。
し・あ・わ・せ♪
ここで澤の井(東京)を注文
もつ焼き。
辛味噌でいただく。
焼き鳥にからしをつける吉田さん。
(-o-;)
豚ロースかつ
シンプルなつくりがとんかつの旨さを引き立たせる。
鮭はらす
とろけるような甘さがたまりません
真だこ刺し
たこ刺しは味と歯ごたえの両方を楽しめる。



おい千恵子、明日は回鍋肉に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m