もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「九郎右衛門、兵を挙げるぞ」
黒田官兵衛岡田准一
官兵衛、ついに立つ。
傍らにいた井上之房に挙兵の意思を告げると、中津でケチくさく貯めたカネを惜しむこと無くバラまいた。
バラまいたカネで集めた兵で九州制覇→天下取りを狙った。官兵衛最後の大勝負だった。
官兵衛は秀吉に遠ざけられたとき、初めて「誰かに託すのでは無くて、自分で民をしあわせにする」と自覚した。
秀吉が死んで、自分の中に芽生えた気持ちを抑える必要が無くなった。自分に正直に、「黒田政権」の樹立にまっしぐらに突き進めばいい。
夢を見ちゃいけないのか?
キリシタンの何がいけないんだ?
どうして罪無き朝鮮人を殺すんだ?
秀吉の生前、押し殺して蓋をしていた感情。その感情の蓋を外して最後の大勝負に立った官兵衛。
「豊臣でもない、徳川でもない、オレにしか示せない民のしあわせ」
頭巾姿の官兵衛が「オレにしか示せないしあわせ」という思いで軍配を振るう。



りんご花言葉
「選ばれた
いや、違うんだ。
千恵子とオレのはじゃなくて、
o(^-^)o
「誘惑」
千恵子はフェロモンパワーMAX
(-o-;)



ナイトライダー真一、トップは大雪のため徳島県で孤立していた老人女性が死亡。

松村正代カデンツァの嵐
+BDボタン)
寺川奈津美=ダブル烈風拳
+Cボタン)
(-o-;)



首都圏ニュース845、トップはIOC臨時総会始まる。

JR常磐線特急列車、実質値上げへ。
これ、もうちょっと何とかなんねえのかな。
だってこれ、家計直撃じゃん。
(-"-;)

まさよ=風車は回る陽炎の中、ゆらゆら。風に吹かれて。その姿は、焔に浮かぶ弥勒のように。
ちえこ世話女房



おやじ味噌健介、トップは野球・ソフトボール東京五輪で復帰の可能性。

宮城2区。
増元照明さんが立候補。
増元さんが議席を得れば、拉致事件解決に向けて大きな一歩になる。

井上あさひ=準急飯能
井田寛子=準急新所沢
(-.-;)



吉田 類の酒場放浪記
久我山・くが野】
今週1発目は急行停車駅・久我山
創業42年。
地元密着の名店です
ホッピーからスタート。
ぶり刺し&〆さば
鮮度もボリュームもバツグン!
o(^-^)o
奥の松(福島)を注文
明太玉子焼き。
明太子と卵の相性バッチリ
山芋味ぽん漬け。
10日間漬けるなんて、手間が込んでいてステキです
o(^-^)o
ピンピン焼き。
擦った山芋を鉄板で焼いたもの。
〆に相応しい一品です
【与那国・島料理海響】
吉田 類、久我山から与那国島へ。
(-o-;)
日本の西の果てに居酒屋なんてあるのか?
(-o-;)(-o-;)
いや、あるんだな、これが。
海響は「いすん」と読む。
オリオンビールからスタート。
かじきの胃袋。
珍味ですね。
しろだいの刺身。
薬味に練った唐辛子をつけ、パクチーと一緒に食べる。
南国らしい、さわやかな味わいです。
ここで泡盛を注文
ホービカンジュンのサラダ。
ホービカンジュンは与那国島に生えているシダである。
ふえふきの塩煮。
身に山椒を乗せて食べる。
弘前・土紋】
吉田 類、与那国から弘前へ。
忙しいねえ、吉田さん。
(-o-;)
にこだわるお店です。
豊盃(青森)210日熟成からスタート。
お通しは本まぐろの皮ぎし。
たら玉。
乾物のたらを卵で和えたもの。
豊盃純米しぼりたてを注文
いかわた醤油漬け。
醤油と味醂と一味で味を整える。
いかわたに豊盃
すっげえ贅沢!
o(^-^)o~♪
いがめんち。
いかの身をたたいたミンチを焼いたもの。
豊盃雪灯籠(にごり酒を注文
ほのぼのとしたご主人と、豊盃にこだわった品揃え。
ステキなお店でした♪
o(^-^)o
【柏・達磨】
今週オーラスは常磐線・柏。
笑顔が素敵なご主人がお出迎え。
昭和44年創業。
特大生ビールからスタート。
にんにく卵。
卵をにんにく醤油タレに一晩漬けたもの。
達磨の顔のなめろう
かんぱちなめろうとは、珍しい。
ここで五郎八(新潟・にごり酒を注文
まぐろのあご揚げ。
ウマそう~♪
ケジャン
奥深い味わいに五郎八がよく合う。
ここでダバダ火振(高知)をロックで。
〆はおにぎり



おい千恵子、明日は蒸し鶏のねぎソースに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m