もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

THIS IS A JOURNEY IN TO SOUND・第17回

イメージ 1

DAMN YANKEES
(1990年・DAMN YANKEES)

【収録曲】
(1)COMING OF AGE
(2)BAD REPUTATION
(3)RUNAWAY
(4)HIGH ENOUGH
(5)DAMN YANKEES
(6)COME AGAIN
(7)MISTIFIED
(8)ROCK CITY
(9)TELL ME HOW YOU WANT IT
(10)PILEDRIVER



今回はDAMN YANKEESです。
日本でDAMN YANKEESというと(4)を思い浮かべる人が多いと思いますが、私は(6)のほうが好きです。
(4)も(6)も発売当時、TBSの「MTVジャパン」でPVが放送されました。
「MTVジャパン」はTBSが月曜日-金曜日の深夜に放送していた音楽番組です。
毎週木曜深夜(日付は金曜日)がヘビーメタルの日だったのですが、何故かヘビーメタルの日は他の曜日より放送時間が短くて、たった30分でした(笑)。
やっぱりね、(6)が強烈でしたよ。
何せものすごい速弾きでしたから。
このアルバムを買うきっかけも(6)でした。
DAMN YANKEESはメンバー4人がみんな高齢でしたが、アルバムでは歳のことを感じさせないパワフルなサウンドを聴かせてくれています。
個人的には(2)(6)(8)(9)(10)がお気に入りです。(6)は発売から25年近く経つ今でもよく聴きます。
DAMN YANKEESに興味のある人・無い人双方にオススメ出来る1枚です。