もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「もし紀州様が将軍におなりあそばせば、間部詮房を追放なされまするか?」
「重ねてお伺い申し上げます。紀州様は、詮房に代わる用人を紀州藩からお連れなさいまするか?」
(土屋政直/名古屋 章)
側用人制度の廃止。
これが、当時の老中職一同の最大の重要課題だった。
尾張藩間部詮房-月光院ラインと近いため、徳川継友が八代将軍に就任した場合、側用人制度を続行することは誰の眼から見ても明らかだった。
首席老中・土屋政直は側用人制度を廃止すると約束してくれる候補者でないと支持出来ないと思っていた。そのため、お忍びで吉宗と面会した。吉宗に側用人制度廃止の意思の有無を確認するために。
吉宗は一発回答だった。
「ワシが八代将軍になった暁には、側用人制度は廃止する」
これで土屋政直は紀州支持を決め、老中職一同を紀州支持で取りまとめた。
土屋政直を味方にしたことは大きかった。
この面会のあと、家継将軍は風邪をこじらせ危篤状態となるのだが、土屋政直は紀州藩には「上様御重篤」と本当のことを伝え、尾張藩には「単なる風邪」と伝えた。
八代将軍争奪戦は土屋政直という「最高の情報源」を手に入れた紀州藩が勝利した。
情報はいつの時代でも「武器」なのだ。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは関東地方でインフルエンザ患者が急増。

千葉県市原市アメリカ・アラバマ州の郷土料理が給食に。
子供にはちょっと強烈な辛さなんじゃねえのか?
(-o-;)

◆福豆。
大豆の花言葉
「親睦」
千恵子とオレの親睦を深める

片山千恵子世話女房
関口奈美=れんこんのきんぴら
(-.-;)



真一クエスト、トップは衆院本会議。

小林カツ代さん死去。
嘘だと言って欲しい。
今年一番の最悪なニュースだ。
ご冥福をお祈りします。
m(_ _)m

守本奈実さんの髪型が完全にアレだった。
こいつちょっとアレなんじゃねえの?
カツラなんじゃねえのか?
(-o-;)

岡村真美子=貧乳
守本奈実=奈実はあぶない水着を装備した。
真一は逃げ出した!
龍文は逃げ出した!
勝司は逃げ出した!
誠広は逃げ出した!
(-o-;)



あさひの部屋、トップはタイ情勢。

あさひ=ざるラーメン
寛ちん=細麺焼きうどん
(-.-;)



豊臣秀長
千恵子、おまえ、いいトコに目を付けたな。
褒めてやるよ
ああそうだ。
秀長は「組織のNo.2とはこういうモンだ」というお手本だ。



おい千恵子、明日はの炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m