もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「最後の断を下すのはおそらく天英院様であろう。久通、くじらの塩漬けはお届けしたか?」
松平頼致/柄本 明)
「はい。とびきり上等の尾の身をお届けしました」
(加納久通/小林稔侍)
八代将軍を獲る!
その一念で紀州藩は一藩挙げて工作活動をした。
鯨の肉は当たり前。
梅からみかんから、特産品は片っ端から進物としてばらまいた。
松平頼致の言う天英院とは六代将軍家宣の御台所・近衛煕子のことだ。家継将軍が幼児であったことから、生母の月光院と同様の影響力を保持し続けていた。
紀州藩の「賄賂攻勢」は隅々にまで行き渡った。これに対し、尾張藩間部詮房と近かったことから油断して熱心な工作活動をしなかった。
人間は感情の生き物。
紀州藩はまめに進物を下さる」
これが幕府側に好印象を与えた。
江戸時代の賄賂は少額をこまめに渡すのが成功するためのミソだった。高額の賄賂をドカッと一発渡しても人間関係は築けないのだ。
今日、このこまめさは「御中元・御歳暮」となって引き継がれている。どんな目的があるにせよ、こまめな気遣いは長年続ければ「真心」に化ける。
その結果、松平頼致紀州藩主・徳川宗直に、加納久通は御側御用取次に出世した。
もちろん、吉宗は八代将軍に就任した。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップはマルハニチロ子会社の冷凍食品マラチオン混入事件で容疑者を逮捕。

幻の江戸野菜・三河島菜が東京都荒川区役所の食堂メニューに。
三河島菜と牛肉のあんかけごはん。
うおぉーっ!
食いてえーっ!
o(^-^)o

◆牡丹の花言葉
「王者の風格」
千恵子のおっぱいは王者のおっぱい
(-o-;)
「富貴」
千恵子と富貴を楽しむ
「恥じらい」
恥じらう千恵子はかわいい
「高貴」
千恵子は高貴
「壮麗」
千恵子は壮麗

片山千恵子世話女房
関口奈美=牛肉のしぐれ煮
(-.-;)



真一クエスト、トップは景気と賃上げ。

守本奈実=ロバ
松村正代=健康優良児
(-o-;)



あさひの部屋、トップは鳥インフルエンザ

あさひ=鹿の刺身
寛ちん=猪の刺身
(-.-;)



【NHK顔面相似形】
片山千恵子ナコルル(羅刹)
久保田祐佳=リス
村竹勝司=はなわ
関口奈美斉藤由貴
小見誠広=スト?のオロ
松村正代=キャベツ
守本奈実=ロバ
一柳亜矢子=ビーバー
小林千恵=熊
鹿島綾乃=鹿
佐藤龍文=モアイ
大越健介大橋巨泉
佐々木 彩=田舎の民芸品屋で売ってるこけし
(-o-;)



おい千恵子、明日はトマトオムレツに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m