もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『八重の桜』
「新聞記者。新聞記者になりたか」
徳富蘇峰/中村 蒼)
同志社英学校で若き日の蘇峰が口にした一言。
徳富猪一郎、のちの蘇峰は文久3年1月25日に肥後熊本で生まれた。
蘇峰は熊本時代にキリスト教に触れ、同志社英学校入学後に洗礼を受けた。
蘇峰が目指したものは単に新聞記者ではなくて、ジャーナリストだった。
のちに蘇峰に対して「変節漢」という批判が出るが、ジャーナリストはその取材対象の渦中に身を置くため、影響を受けて自身を変化させてしまうこともあるのだ。
自身を変化させてもなお、「書きたい、伝えたい」というのがジャーナリストの性。なので、「変節漢」と手厳しくやる前にその性の部分を同情してやって欲しい。
蘇峰について忘れてはならないのが『近世日本国民史』だ。
大正4年から執筆を始め、完成させたのが昭和27年4月20日。全100巻からなるこの歴史書を書くために蘇峰は存在したのだと言っても過言ではない。
作家や学者以外でも、歴史を学ぼうとする人は一度『近世日本国民史』を手にとったことがあるだろう。蘇峰はジャーナリストとしての顔と歴史家の顔の両面を持っていた。
歴史家としての蘇峰のルーツ。それは、蘇峰の祖父・徳富美信が肥後を訪れた頼 山陽と接触があったことによる。
頼 山陽は「山陽史観」という独特の史観を持っていたが、蘇峰もまた、「徳富史観」という独特の史観を持っていた。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップはさらば猪瀬直樹

江戸野菜
三河島
東京都葛飾区の都立農産高校が幻の江戸野菜・三河島菜を復活させた
日本の農業にも若手が育っている。
嬉しいねえ

花言葉なし。

片山千恵子世話女房
関口奈美=なすとじゃがいものミートソースグラタン
(-.-;)



真一クエスト、トップは来年度予算案閣議決定

松村正代=健康優良児
岡村真美子ホイミスライム
(-.-;)



あさひの部屋、トップは猪瀬都知事最後の1日。

綾瀬はるかちゃんインタビュー
健介よ、顔がデレ~ってしてたぜ。
しょ~がね~な~
(-o-;)

あさひ=にんじんのかき揚
寛ちん=ごぼうかき揚
(-o-;)



おい千恵子、明日は蒸し鶏のねぎソースに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m