もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河PLAYBACK
『秀吉』
「敵は、本能寺にあり!」
明智光秀村上弘明

本能寺。溝幾尺。
“本能寺。溝は幾尺ぞ”
吾就大事在今夕。
“吾が大事を就すは今夕に在り”
交粽在手併交食。
“交粽手に在り交を併せて食ふ”
四簷楳雨天如墨。
“四簷の楳雨天は墨の如し”
老阪西去備中道。
“老阪は西に去れば備中の道”
揚鞭東指天猶早。
“鞭を揚げて東を指せば天猶早し”
吾敵正在本能寺。
“吾が敵は正に本能寺に在り”
敵在備中汝能備。
“敵は備中に在り汝能く備へよ”

敵は本能寺にあり
明智光秀、ついに本能寺を襲撃。
名優・村上弘明が追いつめられていく光秀を見事に演じた。
本能寺の変について今さらくどくどと書くつもりは無い。
今日はこの『本能寺』の意訳を書くことで結びにしたい。
あ、明日はみっちり書くです。はい。

本能寺。あの寺の壕はいったいどれくらいだったろう。
今宵、我が人生最大の賭け!
そう思えば心ここに在らず、粽を葉っぱごと食べてしまう。
梅雨空はまるで墨を流したように真っ黒で。
老ノ坂を西へ下れば主命奉じる備中路。
「いや、東へ」鞭を揚げて指す空は払暁の暗闇。
「我が敵は正に本能寺に在り!」
非ず非ず光秀よ、まことの敵は備中だ。備え怠るな。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは東京都新宿区の健康食品販売会社を送りつけ商法の容疑で逮捕。

花言葉
純愛
ち・え・こ
o(^-^)o~♪

片山千恵子世話女房
関口奈美通勤特急元町・中華街
(-.-;)



北斗の真一、トップは金融庁みずほ銀行に追加の立入調査を決める。

川上哲治さん死去。
ご冥福をお祈りします。
m(_ _)m

松村正代=急行日吉
岡村真美子=貧乳日吉
(-.-;)



あさひの部屋、トップは川上哲治さん死去。

東京都大田区で赤ちゃん放置の容疑で夫婦を逮捕。
この夫婦は赤ちゃん放置を繰り返していた。
こんなイカレポンチ、人の親になっちゃいかん。
(-_-#)

あさひ=まいたけの天ぷら
寛ちん=エリンギのバター炒め
(-.-;)



クラーク博士は専門外。
本能寺の変はもうちょっと涼しくなったら『千恵坊へ』で書くよ。



おい千恵子、明日はチャーシューときくらげの炒めものに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
ニョロニョロ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m