もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
翔ぶが如く
「特にそれを、私は薩摩に見せつけねばならなかった」
大久保利通鹿賀丈史
佐賀の乱
この乱の後始末、つまり、江藤新平の梟首という結果を鹿児島の「西郷信者」に見せつけておかねばならないと大久保は思った。
しかし、これは逆効果となった。
鹿児島の「西郷信者」たちはますます「新政府、何するものぞ!」と凝り固まった。
それでも大久保はブレない。ブレたら新政府も日本国もお先真っ暗になってしまう。
以前にも書いたが、もう一度書く。
もし、西南戦争で西郷が勝った場合、日本は「士族アナーキー」が横行する社会になっていただろう。
そうなったら、文明開花なんて言ってられない。
大久保はこのとき自分の横死を予感していたかも知れない。それでもなお、大久保はブレなかった。
大久保利通、「戦争屋」西郷を抑えつけた気概だった。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップはカール・ルイスさんたちが都庁を訪問。
2020年五輪、明日はどっちだ?

埼玉県の上田知事が西武鉄道に対して西武秩父線存続を要請。
これは上田知事が100%正しい。
鉄道は国民の福利という点では極めて大きな存在だ。
単純に「採算、不採算」だけで存続の判断をしてはいけないものなのだ。

明治初年、「日本に鉄道を敷こう」という話になったとき、川上操六は「鉄道は軍事利用すべきものなので、山間部を中心に線路を敷くべきだ」と主張した。
しかし、川上操六の先輩である大山 巌は「鉄道は国民の福利のためにあるものなので、平地を中心に線路を敷くべきだ」と主張した。
川上の主張はドイツ式で、大山の主張はフランス式。
結局、大山の主張が受け入れられ、線路の大部分を平地に敷き、一部を山間部に敷くことで決着した。これが現在の東海道線である。
鉄道は明治初年から国民の福利のための存在なのだ。

サボ平井
(-o-;)

片山千恵子世話女房
加藤祐子ぴちぴち
(-.-;)



真一アニキ、トップは衆院選。広島高裁が一部選挙区について選挙無効の判決。

発情真美子
(-o-;)

守本奈実=スタメン
久保田祐佳=ベンチ
(-.-;)



あさひの部屋、トップは広島高裁が一部衆院選に無効判決。
無効って言われても、現実にこれ、やり直せって言われても無理だろう。
違憲判断をしたうえで「次回総選挙までに対応しろ」って言うんなら、理解出来る判決なんだけどな。
司法の判断は判断として重く受け止めるべきだが、違憲の判断と無効と断じきるのとでは大きな違いがある。
無効と断じられたら、該当選挙区の有権者の票が全て死票と同じことになってしまう。
その部分を考慮した判決にして欲しかった。

あさひ=ハムエッグ
寛ちん=ベーコンエッグ
(-.-;)



おせち姉妹
姉・奈実=かまぼこ
妹・千恵子=栗きんとん



あまちゃん
千恵子はうに色。
(-o-;)



サンデースポーツ、見たよ。
博満が何となく歯切れが悪かったのは、今年のドラゴンズが苦しいってわかってるからだろ。
オレも今年のドラゴンズは苦しいって思ってる。
3位でいい。
3位でいいんだ。
3位でCSに行けば、あとは選手次第。
欲も色気も無し。
とにかく3位に滑り込む。
守道さん、頼みましたよ。
m(_ _)m



おい千恵子、明日はオムライスに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m