もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「男と女がつるんで死ぬのだから、相対死じゃ」
徳川吉宗西田敏行
相対死禁止令。
心中禁止令のことだ。
心中は「忠」の字に通じる、と吉宗将軍は心中という言葉を禁止用語にした。
そして、「男と女が相対して死ぬんだから、相対死だ」と言い、心中のことを相対死と呼ばせた。相対死は「あいたいじに」と読む。
相対死禁止令の背景には、近松門左衛門の『曾根崎心中』の大ヒットがある。『曾根崎心中』が「心中ブーム」に火を点けたのだ。
所詮此の世は男と女。
身分の違いが招く許されぬ恋愛。
「この世で一緒になれないならば」
身分の違いが招く自害。
「基本は人のいのち」吉宗将軍は終生それを貫いた。だからこそ、「心中ブーム」がどうしても許せなかった。
相対死禁止令は徐々に効果を発揮し、やがて「心中ブーム」も下火になっていった。
相対死禁止令の翌年、近松門左衛門はこの世を去った。



龍文列島、休止。



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは資産家夫婦殺害事件。

片山千恵子世話女房
加藤祐子ぴちぴち
(-.-;)



真一アニキ、トップは柔道女子代表監督不祥事。

岡村真美子=べにや
守本奈実=タイル
(-.-;)



あさひの部屋、トップは柔道女子代表監督不祥事。

あさひ=バヤリース
寛ちん=なっちゃん
(-.-;)



おね。
夫の上手な操縦法。
いや、違うな。
それは北条政子から学ぶべきことだな。
(-o-;)



おい千恵子、明日はさばの塩焼きに挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
ニョロニョロ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m