もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
利家とまつ
「秀吉様は、もっと怖い男です」
(まつ/松嶋菜々子
「あの男のどこが怖いのか」
柴田勝家/松平 健)
柴田勝家の最大の欠点は、相手を見下すことにあった。
相手を見下すことから油断が生じる。
加賀の一向一揆も羽柴藤吉郎も、油断せずに対処すれば勝てたであろうものを、油断のために苦戦し、そして敗れた。
「たかが念仏。たかが百姓」
これが加賀平定に4年もかかってしまった原因だった。だから、信長からの評価も低い。
「たかがサル」
これが秀吉に敗れ、自害に追い込まれる原因となった。
勝家の最大の失敗は、相手を見下すことが油断につながることを加賀での4年間で学ぶことが出来なかったことだ。
その点、伊達政宗は失敗から学ぶことが出来た。
畠山義継を見下したばかりに父・輝宗を失った。政宗はこれを教訓とした。
これ以降、政宗は相手を見下したりはしていない。失敗から学んだ政宗は62万石を得て、勝家はいのちを失った。



龍文列島、トップは資産家夫婦殺害。

名古屋城
そのうち書きます。

結野亜希=各停武蔵小杉
倉見慶子=特急元町・中華街



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは資産家夫婦殺害事件。

神奈川県鎌倉市タイワンリス
住宅地にやって来ては鎌倉市民に迷惑をかける。
余所の人は「かわいい」と喜ぶが、市民からは「かわいくない。厄介だ」と顔をしかめる。しかも繁殖力が強い。
困った

群馬県庁で留学生対象のこんにゃく料理イベント。

片山千恵子世話女房
加藤祐子ぴちぴち
(-.-;)



真一アニキ、トップは新年度予算案。

岡村真美子=ぺったんこ
守本奈実=まったいら
(-.-;)



あさひの部屋、トップは資産家夫婦殺害事件。

あさひ=モカ
寛ちん=エスプレッソ
(-.-;)



TV放送60周年。
連想ゲーム。
オレもガキの頃見てたよ



部屋探し♪
読んだよ千恵子。
千恵子、おまえアレだろ。
ガキの頃、「どこでもドアがあったらいいのに」って思ってたクチだろ?
(-o-;)



泉谷しげると翼なき野郎ども
女子高生と泉谷。
すごい組み合わせだな、これ。
(-.-;)
すべて時代のせいにして
今週はこの曲でスタート。
明日も今日の夢のつづきを
地下室のヒーロー
イメージの詩
業火
翼なき野郎ども
久々に聴いた。
シビレた
o(^-^)o~♪
ロックンロールにゃ金かかる
すべて時代のせいにして
2度同じの歌っちゃダメじゃん。
(-o-;)
春のからっ風
デトロイトポーカー
この曲生で聴けるなんて、ゼータクな女子高生どもだなァ。
(-o-;)
春夏秋冬
当分照れ笑いが続く。
眠れない夜
はい、お約束ですね
火の鳥
国旗はためく下に
この2曲聴けるなんて、夜中まで起きてた甲斐があったよ
おい女子高生、泉谷に感謝しろよ!
o(^-^)o~♪



おい千恵子、明日は揚げ出し豆腐に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
I・eye・

千恵子♪
千恵子♪
ぶっちゅう~

千恵子♪
千恵子♪
“I'm gonna be your man.”
「オレは千恵子の男になるのさ」

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m