もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「館林どのは、どうじゃ?」
(近衛煕子/草笛光子
「なりませぬ。館林どのはいったん他家に出られたお方」
徳川綱條/山本 圭)
これが戦国時代なら、別に松平清武が幕府を相続しても何の問題も無い。
しかし、平和な時代にあってはそれは通じない。
平和な時代に求められるのは能力よりもレジテマシーなのだ。
松平清武は初め越智清武と名乗っていた。父親は甲府宰相・徳川綱重。兄は家宣将軍だ。
清武は当時の甲府徳川家の事情で認知されず、家臣の越智家に押し付けられた。
越智清武が松平清武になったのは兄・家宣が六代将軍になったあとのこと。
八代将軍を決めるにあたり、近衛煕子は徳川吉宗徳川継友のいずれでも決着がつかない場合の「隠し球」として松平清武の名前を出した。
しかし、レジテマシーを優先する場合、一度よそへ養子に出た人間ではレジテマシーに欠けるのだ。
ただ、この一件は、たとえ上野館林5万石の小大名でもきらりと光ることが出来ることを示している。



達郎列島、トップは野菜価格上昇。

小倉城
そのうち書きます。

結野亜希=特急元町・中華街
倉見慶子=各停武蔵小杉



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは野菜価格上昇。

江戸っ子1号。
これ、深海探査機なんだけどさ、ネーミングがすごいな。
(-o-;)
人工衛星まいど1号に張り合った。
「大阪が宇宙なら、東京は海底」
「下請けから提案型企業へ」
平成版・江戸っ子の心意気。
良いお話でした
o(^-^)o

片山千恵子世話女房
加藤祐子ぴちぴち
(-.-;)



真一アニキ、トップは税制改正

岡村真美子=貧乳町田
久保田祐佳快速急行藤沢
(-.-;)



あさひの部屋、トップは桜宮高校体罰問題。

あさひ=ブイヤベース
寛ちん=鯛とはまぐりのお吸い物
(-.-;)



新島八重城ネタでまた書くです。
m(_ _)m



おい千恵子、明日はにしんと麩の煮物に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
かわいいな

千恵子♪
千恵子♪
ニョロニョロ

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m