もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
諸葛孔明の再来と申す者もおるぞ」
徳川吉宗西田敏行
「あれはまだ若い!若過ぎる!」
(戸田忠真/矢野 宣)
松平左近将監乗邑。
周囲が「諸葛孔明の再来」ともてはやした秀才である。
この秀才に興味を持っていた吉宗将軍は早速乗邑を老中職に抜擢しようとするが、「長老格」の老中職・戸田忠真の反対にあう。
結局、大坂城代・安藤信友を江戸に呼び戻して老中職に、替わって松平乗邑を大坂城代にすることで決着した。
大坂城代を経て老中職に就任した乗邑の最初の仕事が足高の制の制定である。足高は「たしだか」と読む。
足高の制とは、当時、その家の家禄(石高)によって就任出来る役職が決められていたが、それを改善しようというものだ。
例えば、2千石の旗本でも3千石の役職に就任出来るようにしようというもので、在任中に限り足りない1千石を幕府が足してやろうという制度だ。なので、「足高の制」という。
足高の制は幕府に定着した。初めは役職期間中だけの足高だったが、のちに役職退任後もそのままの石高で据え置かれるようになったことから、実質加増である。
家禄にとらわれない人材登用。
松平乗邑ならではの素晴らしいアイデアだった。



達郎列島、トップは松井秀喜選手引退。

結野亜希=特急元町・中華街
倉見慶子=各停武蔵小杉



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは政権交代

2013年の目標。
「おいしいラーメン食べたい」
(小学生の男子児童)
ま、しょうがねえな。
(-o-;)
なあ千恵子、オレのオフクロはな、オレが小学生だった頃、よくラーメンを作ってくれたんだ。
で作るんだけど、具がキャベツだけなんだよ。で、上から生卵落として胡椒かけるんだ。
ただそれだけ。
ただそれだけのものを、に直接箸突っ込んで食べるんだ。
でもオレはオフクロの作ってくれたラーメンよりウマいラーメンを食ったことが無い。
だからもう二度とウマいラーメンは食えないだろうと思ってる。
わかったか千恵子。

片山千恵子世話女房
加藤祐子ぴちぴち
古賀 一=国持・大広間
(-.-;)



どんぐり知子、トップは松井秀喜選手引退。

「圧力に重点を置く」
安倍首相、拉致被害者家族と面会。
故・中川昭一元国務相が生前、「拉致という犯罪を犯した北朝鮮に必要なのは『対話』ではなくて『交渉』。『交渉と圧力』だ」と言っていた。
安倍政権もこの姿勢で臨んで欲しい。

岡村真美子=貧乳
佐藤龍文=奉書加判

小郷知子=超乳
久保田祐佳=巨乳
守本奈実=貧乳
首藤奈知子=いちご練乳
(-o-;)

久保田祐佳=大廊下下之部屋
(当面、御執政職は空席)
首藤奈知子=大廊下下之部屋
(-.-;)



あさひの部屋、トップは堀北真希初登場。

あさひ=ままかりの酢漬け
寛ちん=かれいの唐揚げ
(-.-;)



おい千恵子、明日はおくらとなすの煮物に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子はどうしてそんなにかわいいの?
それはね、生まれつきだから理由なんて無いんだよ
奈実はどうしてそんなに貧乳なの?
それはね、前世がカピバラだったからなんだよ。
(-o-;)



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m