もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
翔ぶが如く
「本日の廟議は、朝鮮問題のはずごあんど」
西郷隆盛西田敏行
遣韓使節(遣朝使節)について話し合うのが今日の廟議の議題だろう。と、西郷は主張する。
結局、大久保の策によってこの日の遣韓使節派遣決定は見送られ、さらには遣韓使節の話そのものが消えて無くなった。
そしてそれは、西郷と大久保の決別を決定付けるものだった。
西郷はこの廟議の前から周囲に対し、「朝鮮へはの、こんオイが行かしてもらいもすで」と話していた。
ここに、西郷の恐ろしさがある。
西郷は、自分という人間の価値がわかっていてわざとこう言うのだ。
西郷は、自分が韓国で殺害されれば国内は割れるように沸騰し、「西郷信者」の連中が何も言われなくても武器を手にして日本海を渡るであろうことを見越して「こんオイが行かしてもらいもすで」と発言したのだ。
西郷への悪口の一つに「戦争屋」というのがある。本当にそうだったか、それとも誤解か。ただ、この一件を見る限り、やはり西郷は「戦争屋」だったのではないかと思う。
西郷の遣韓を潰した大久保。二人の決別は西南戦争への序章であった。



ウッピリピリットップは総選挙。

小山 径=奉書加判・国持筆頭
平野哲史=国持・大広間
弓木春奈=おっぱい
(-.-;)



達郎列島、トップはソユーズ地球に帰還。

結野亜希=回送
倉見慶子=特急渋谷



From out of
nowhere you came
Strong as stone
首都圏千恵子基地局、トップは関東北部で氷点下

ダウン症への理解を。
東京都渋谷区で行われたダウン症ウォーキングイベント
ダウン症も個性」
この一言が新鮮に思えた。
この一言を口にした男性の表情からは同情を求めるような感じは少しも無かった。
それは今日に出て来たダウン症の子供の親御さんたち全てに言えた。
オレ自身、ダウン症に対して偏見は持っていないが、「大変だよなァ」と同情することが多かった。
今日思ったことは、必要なのは同情ではなくて理解。そう思った。

片山千恵子世話女房
加藤祐子=国持・大広間
(-.-;)



真一アニキ、トップは民主党、離党議員相次ぐ。

オバマ大統領ミャンマー訪問。
アメリは今後もミャンマーに対して北朝鮮との軍事関係の完全断絶を求めていく方針で、こういった動きもまた、米・朝協議に影響を与えると見られる。

岡村真美子=国持・大広間
寺川奈津美=国持・大広間
久保田祐佳=奉書加判・大広間
守本奈実=国持・大広間
(-.-;)



あさひの部屋、トップは民主党

あさひ=国持・大広間
寛ちん=国持・大広間
(-.-;)



泉谷しげると翼なき野郎ども
Y染色体のうた
この曲、いつの作品だ?
すげえ笑えた。
(-o-;)
裕福の飢餓
これだよね。
これが泉谷しげるだよね
o(^-^)o
流血のならわし
ああオレ、生で見たかったよォ~
ちくしょオォ~
(>_<)



おい千恵子、明日はなすとおくらの煮物に挑戦だ。
いいか千恵子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか千恵子。
わかったらしっかりやれよ千恵子。



千恵子♪
千恵子♪
だーいすき

千恵子♪
千恵子♪
やりましたー!

千恵子♪
千恵子♪
おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m