もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
風林火山
「御屋形様はまだ負けを知らんのじゃ」
真田幸隆佐々木蔵之介
志賀城攻めの戦後処理の残虐さに幸隆は「晴信は負けを知らないから」と言う。
負けて初めてわかる感情もあるのだが、晴信にはそれがわからなかった。
ねじ伏せて痛めつければ人は従うと思った晴信。
しかし、それでは恨みだけが残る。
晴信は志賀城の城兵を撫で斬りにした。生き残った男は金山の炭鉱夫にされ、女は女衒に売られた。強制労働に人身売買。これでは恨みだけが残る。
このあと、晴信は村上義清に手ひどくやられて「人間には感情がある」と学ぶ。板垣信方以下たくさんの将兵のいのちを失ってようやく気づいた晴信。以後の晴信は残虐行為はせずに調略に重きを置いた。
恐怖で人を支配出来るのは一時的・限定的なのだ。心服しない者は何度でも叛き、何度でも抗う。
三国志」の諸葛亮が南蛮の孟獲を七度捕らえ七度放して心服させた話があるが、心服したあとの孟獲が反乱を起こすことは無かった。
「心を攻めるを上策とし、城を攻めるを下策とする」
志賀城攻めとその後始末からは、我々現代人も学ぶところがある。



今日の花言葉
チューリップ花言葉
「愛の宣言」
愛のおっぱい里菜
♪ヽ(´▽`)/
「愛の告白」
愛の告白里菜
♪ヽ(´▽`)/



首都圏ニュース845、トップは都立高校20校が定員割れで3次募集。

両陛下、国立科学博物館の生物調査企画展をご覧になる。

永井克典=おでん
関口奈美景虎



Unforgettable one's old home
お祭り正智捕物帳、トップはJOC会長退任へ。

高井正智=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
平野有海=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪(スポーツのみ)、今朝のスポーツは

イチロー選手
・Tリーグ

郡司恭子=肉うどん
中川絵美里=力うどん



吉田 類の酒場放浪記
日吉本町・み国】
今週1発目は横浜市営地下鉄日吉本町
おやじの味・み国は創業30年。
グレープフルーツサワーからスタート。
肉じゃが
ブロッコリーが入った見た目に美しい肉じゃが。
ここで高清水(秋田)を注文。
かわはぎの刺身
肝ポン酢をつけていただく。
干しだら焼き
岩手県産干しだらを、手でむしって食べる。
(-o-)
ここで五郎八(濁り。新潟)を注文。
〆は牡蛎
大粒の牡蛎が5つ入ってます♪
牡蛎に合わせるのは蒼田(福岡)
秋田出身のご主人のおやじの味。
日吉にい~いお店、みいつけた♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
【久地・美好】
今週2軒目は南武線・久地。
久地は「くじ」と読みます。
大衆酒場・美好は駅からすぐです。
創業42年。
芋焼酎のお湯割りからスタート。
かしら・レバー・シロ・皮。
焼き鳥(もつ)は全て100円。
煮込み。
もつたっぷり!
o(^o^)o
この煮込み、トマト入りなんです。
(^_^)v
ラビオリ。
ラビオリには生ビール。
ここで黒龍(福井)を注文。
ふぐの一夜干しマヨネーズ添え。
面白い工夫です。
〆はだんご汁。
豊後竹田の郷土料理です。
豊後竹田広瀬武夫の故郷。
だんご汁を食べたら、「杉野はどこだ!」
(-o-;)
【東村山・大ちゃん】
今週3軒目はイエロートレイン・東村山。
創業47年。
東村山純米吟醸(東京)からスタート。
豚もつ煮込み。
旨味の染みた伝統の煮込み。
もつ焼き。
とり、頭、白、レバーの4本。
ゆばナゲット。
湯葉をナゲットにするなんて、ナイスアイデア
o(^o^)o
ここで東村山辛口(東京)を注文。
〆は納豆茶漬。
明るいおかみさんとアイデア料理で東村山に根付いた大ちゃん。
さすがは「志村けんの国」。
o(^o^)o
どんなに飲んでも、だいじょうぶだァ~
d=(^o^)=b
【鶴見・巴屋】
今週オーラスは京浜東北線鶴見線/鶴見。
巴屋は昭和14年創業。
琉球ハブボールからスタート。
お通しはさばオニオン。
おでん。
しらたき・大根・ウインナー巻き。
吉田さん、からしでKO(笑)。
(-o-)
刺身盛り合わせ。
まぐろ・いか・かんぱち・つぶ貝。
ゼイタク4点♪
o(^o^)o
ここで一乃谷(福井)を注文。
さばの塩焼き。
焼き魚の王様!
d=(^o^)=b
〆は牛スジ煮。
デミグラスソースと味噌で煮込む。
デミ牛スジには巴屋赤ワイン。
巴屋、イケてます♪♪
d=(^o^)=b



おい里菜、明日はいかと里芋の煮物に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
また明日!

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m