もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「自刃と共に蔵を爆破せしめよ。遺骸を敵に晒してはならん」
豊臣秀頼尾上菊之助
秀頼は、自刃後に徳川軍に首をもがれることを恐れた。
そのため、秀頼は大野治長に命じて糒蔵を爆破せしめた。
治長は秀頼の命令を忠実に実行した。
糒蔵は爆破炎上。
いえやっサンも秀忠将軍も、燃え盛る糒蔵をただ眺めるよりほか無かった。
焼けた遺体の首実検などやりようも無い。すっかり骨になった遺体を見て、「秀頼母子は焼死。以上」としておしまいにした。
すっかり骨になってしまったのだ。これでは誰も「これが秀頼どの、これが淀殿、これが大野修理」なんてわからない。
わからないため、秀頼生存説が生まれた。糒蔵で焼け死んだのは影武者で、秀頼は薩摩に落ち延びたのだと。
が、やはり秀頼は糒蔵で死んだのだろう。
はるか後年、大阪城の学術調査を実施した際、秀頼の頭蓋骨が発掘された。耳の辺りに激しいやけどの痕があったため、秀頼は難聴だったのではないかという説もある。しかし、見方を変えれば爆破の影響で耳の辺りが激しく損傷したのではないかとも言える。
これで秀頼は徳川軍に首を渡さずに済んだ。
しかし、天下人の子供の末路がこれでは、あまりに悲しい。



今日の花言葉
◆リムナンテスの花言葉
「愉快な気分」
里菜とオレが愉快にほろ酔い
o(^o^)o



首都圏ニュース845、トップは東京都渋谷区の児童養護施設の施設長刺殺事件。

千葉県松戸市で路線バスの運転手が車いすの男性の乗車拒否。
こんなのダメ。
(-_-#)

今井翔馬=かつおのたたき
関口奈美=流輝



Unforgettable one's old home
そば屋正智捕物帳、トップは米・朝首脳会談。

天皇陛下即位30年茶会。

高井正智=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
平野有海=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



【今週の天覇封神斬】
☆笹崎里菜=ラグビーは専門外だから、おまえに教わるよ。
☆郡司恭子=パワーおっぱい
中川絵美里=スピードおっぱい

【今週の五光斬】
☆合原明子=直植えおっぱい
鈴木奈穂子=前の日重かったからクッパって…そんな、産休ギリギリまで笑い取らんでも(笑)。
和久田麻由子ワオキツネザルおっぱい
☆赤木野々花=一文字名字おっぱい



おい里菜、明日は鶏つくねに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
また明日!

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m