もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
方広寺の梵鐘の銘に、関東不吉の文言ありと」
片桐且元小林稔侍)
「関東不吉?」
豊臣秀頼尾上菊之助
幕府から苦情が出た関東不吉の文言。
国家安康
君臣豊楽
子孫殷昌
東迎素月
西送射陽
この5ヶ所が関東不吉の文言として苦情になった。
国家安康は家康の二文字を分断していて縁起でもない。
君臣豊楽はその縁起でもないことを豊臣が楽しむことを意味している。
子孫殷昌はその文脈の続きで豊臣の子孫が栄えることを意味している。
東迎素月は江戸には粗末な月しか見えず、西送射陽は大坂には太陽からの陽射したっぷりだという意味だ。
これは、いえやっサンが伝長老(金地院崇伝)に命じて駿府に高僧数十人を集めて梵鐘の文言一つ一つをチェックさせ、難癖に使えそうな部分を探させた。
その結果、「この5ヶ所が使える」となって大坂への苦情となった。
豊臣家としてはそんな意図は全く無い。が、高僧数十人も使って理論武装した難癖のため反論もままならなかった。また、この時期に豊臣恩顧の大名がほとんど死去していたのも大坂を不利にした。
いえやっサンは、この梵鐘の一件を大事件にした。「豊臣に倒幕の意思あり」と。
難癖、圧力、世論形成。
ブラックなやり方で豊臣家を追い詰めていったいえやっサン。
もし、「国家安康、君臣豊楽」の箇所が無かったとしても、無理矢理他の箇所を問題にして難癖つけたであろう。



今日の花言葉
◆マンサク。
金縷梅の花言葉は
「神秘」
里菜は神秘的
o(^o^)oo(^o^)o



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは堀 ちえみさん。

兵庫県ほたるいかの水揚げ。
ほたるいかは富山だとばかり思ってたけど、兵庫でも獲れるんだねえ。

神奈川県横浜市出没。
モキーッ
(-o-)

駅弁のはなし
かにめし食いてえーっ!

りな(1)=日曜日に腹一杯いわし食った。しあわせ♪
りな(2)=半熟の目玉焼きが好きだ。
りな(3)=さば味噌ライスにみょうが乗せたらウマかった♪
りな(4)=里菜、チェストォーッ!!

笹崎里菜=白くまおっぱい
小菅晴香=ミニスカ備長炭
(-o-)

今ちょっと笹崎に殴られたので、やり直します(涙)。
(ToT)

笹崎里菜=なすと冬瓜の味噌炒め
小菅晴香=なすと玉ねぎのしょうゆ炒め



首都圏ニュース845、トップは東海道新幹線車内で壁にハサミで傷をつけた56歳の男を逮捕。

東京都議会定例会、初日から混乱。

上原光紀=炙り〆さば
菊池真以景虎



Unforgettable one's old home
そば屋正智捕物帳、トップは東海道新幹線の車内で壁にハサミで傷をつけた50代の男を逮捕。

高校野球球数制限。
賛成です。
ピッチャーも生身の人間。
80球程度でいいと思う。

高井正智=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
平野有海=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



【今週の天魔落とし】
☆榊 菜美(1)=牛タンって、思ったより食べられる部分が多いなあ。いつもながら、榊さんのブログは勉強になる。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サァの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=小菅ちゃんにも里菜にも感謝です。

【今週のダイナマイトいずな落とし】
新井恵理那=特になし
酒井千佳=静岡おっぱい
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=特になし
島津久美子=バレエおっぱい



おい里菜、明日はポトフに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
フゴフゴッ♪

りな♪
りな♪
今日も一日おやっとさァ!

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m