もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「頼むべきは身内に非ず。忠義の家臣と心得よ」
徳川家康津川雅彦
これはいえやっサンの本心だろう。
秀吉の生前、大坂城でお宝自慢大会があった際、いえやっサンは手ぶらで大坂城に現れて秀吉に対し「それがしの宝は家臣でござる。かけがえの無い、本物の宝でござる」ときっぱり言い切った。
秀吉はこのとき、口には出さなかったが「こいつ、嫌なこと言うなあ」と思った。百姓上がりの秀吉には譜代の家臣がいないのだ。
いえやっサンには父・広忠の代から仕える家臣たちがいた。彼らがいえやっサンと徳川家を支えたのだ。
ドラマのいえやっサンは「身内に非ず」と言っているが、実際には身内も家臣も両方生かして使った。
身内である十八松平家
血縁では無いが松平姓を与えられた家臣。
いえやっサンの直接の血縁にも松平姓の者がいた。
こうした連中が「松平」という名の松の木として全国に鉢植えされた。
この鉢植えの松には前田・島津・伊達・黒田・浅野といった大身の外様も含まれる。
忠義の鉢植えの松。
たとえ松平姓でなくとも、徳川家のための忠義の鉢植えの松は全国各地に植えられた。
その鉢植えの松こそ、いえやっサンの宝物なのだ。



今日の花言葉
梅の花言葉は
「艶やかさ」
里菜
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは兵庫県明石市の市長が暴言。
道路拡幅事業に非協力的な建物に「今日火ィつけて来い!」
ま、いくら何でもこれはダメだな。

中華屋台
高田馬場
マーラータン
・バンメン
[早稲田]
・焼味

焼味がチャンピオン。
だってさ笹崎、あひると豚さんの組み合わせだぜ。聞いただけで食欲そそるじゃん。
o(^o^)o

[えどよん♪]
☆ささざき=御執政職
☆こすげ=加判筆頭
☆ぐんじ=加判之列
☆さとう=加判之列
☆うちだ=加判之列
☆なかがわ=加判之列
☆なかにし=天文方
☆やまもと=京都所司代
☆うどう=大坂御城代
☆はたした=通勤特急森林公園(笑)

りな(1)=笹崎、おまえ、カメラ始めましたって、被写体空と雲ばっかりなんじゃねえだろうな?(笑)
りな(2)=具の入っていない塩おむすびが好きだ。
りな(3)=中川絵美里ちゃんの激ヤバハイレグを、強く希望します(笑)。
りな(4)=公衆電話はまだまだ必要だよ。

笹崎里菜=物知り侍ささざきりなぞう
小菅晴香=ミニスカおっぱいフーヨフヨ
(-o-)

今ちょっと笹崎に殴られたので、やり直します(涙)。
(ToT)

笹崎里菜=白湯麺
小菅晴香=担々麺



首都圏ニュース845、トップは茨城県東海村核燃料サイクル工学研究所で警報装置作動。

塩澤大輔=もつ鍋
菊池真以=松竹梅



Unforgettable one's old home
そば屋正智捕物帳、トップは国会。

一般教書演説、延期。
心配はしていない。
ドナルドは主張をぶつけ合って答えを出すやり方だから。

高井正智=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
平野有海=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



【今週の天魔落とし】
☆榊 菜美(1)=アメリカのポップコーン、いいねえ♪
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サァの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香(1)=こども食堂。今、特別養子縁組のことがニュースになってるからね。
小菅晴香(2)=加田晶子ちゃんのエッチなミニスカを、強く希望します(笑)。

【今週のダイナマイトいずな落とし】
新井恵理那=特になし
酒井千佳=オレとおまえは同期の桜(笑)
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=特になし
☆壽老麻衣=バック転おっぱいMAI



おい里菜、明日はベーコンエッグに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
フゴフゴッ♪

りな♪
りな♪
今日も一日おやっとさァ!

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m