もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
武田信玄
「今度のことを好機として、駿河を忘れるのじゃ」
武田信玄中井貴一
今川と武田の二重間者だった山本勘助
結局、勘助は武田を選んだ。武田を選んだことで今川義元織田信長桶狭間で首をもがれた。
勘助は悩んだ。
二重間者とはいえ、義元は主君なのだ。その主君を、死に至らしめた。
悩む勘助に信玄は「駿河を忘れて甲斐の人間になれ」と言う。
勘助は信玄の言う通りにした。以後、勘助は川中島で戦死するまで信玄の軍師として走り続けた。



今日の花言葉
冬珊瑚花言葉
「あなたを信じる」
里菜を信じる
o(^o^)o



首都圏ニュース845、トップは東名あおり裁判で検察が懲役23年を求刑。

東京都新宿区のホテルが増設したバリアフリー客室を公開。

永井克典=かわはぎの刺身
平井信行=作



Unforgettable one's old home
そば屋正智捕物帳、トップは改正出入国管理法。

東名あおり裁判で検察が懲役23年を求刑。

高井正智=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
平野有海=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪(スポーツのみ)、今朝のスポーツは

浦和レッズ
・空手
・フェンシング
さいたま国際マラソン

郡司恭子代理人佐藤真知子=チキンカツ卵とじ
中川絵美里=天ぷら卵とじ



後れ馳せながら、雅子妃殿下、お誕生日おめでとうございます。
m(__)m



吉田 類の酒場放浪記
【大塚・富久晴】
今週1発目はJR山手線・大塚
富久晴は昭和25年創業。
ホッピーからスタート。
もつ焼き。
タン・ハツ・レバー・カシラの4本を注文。
レバーはタレ、あとは塩で焼いてもらう。
もつ煮込み
しょうゆベースのあっさり煮込み。
にら玉。
にらのお浸しの上に卵黄が乗っかってます。
ここで櫻正宗(兵庫)を注文。
〆はなんこつとたたき。
たたきはタンと気管を結ぶ部分で、希少部位です。
希少部位で〆!
吉田さん、大満足!
d=(^o^)=b
秋葉原・俵や】
今週2軒目はオノデン坊やの秋葉原
(-o-;)
俵やは平成元年創業の大衆酒場。
生ビールからスタート。
お通しはまぐろのぬた。
お通しがとてもゼイタク♪
o(^-^)o
ご常連からたこ刺のおすそ分け。
たこは珍しいモロッコ産。
ご常連に感謝!
m(_ _)m
ここでさつま木挽(芋)のお湯割りを注文。
ご常連からめばちまぐろの特大カマ焼きのおすそ分け。
ご常連にまた感謝!
m(__)m
あじの唐揚げ。
骨まで食べられる一品。
鶏レバー煮
二日間血抜きした丁寧な仕事の一品。
〆は豚タンのゴロゴロ焼き。
豚タンをぶつ切りにして焼いたもの。
丁寧な仕事ぶりのご主人に拍手!
o(^-^)o
【阿佐ヶ谷・だいこん屋】
今週3軒目はJR中央線・阿佐ヶ谷。
だいこん屋は創業44年。
白梅じょっぱり(青森
)からスタート。
さんまの塩麹漬け。
塩麹と白梅じょっぱりの相性最高!
\(^o^)/
長須鯨の刺身。
アイスランド産の長須鯨です。
ここで黒帯(石川)を注文。
大根の精進炊き。
千葉県産の大根です。
昆布と塩でシンプルに味付けした大根。
からすみ。
自家製からすみ。
大阪湾のぼらのからすみです。
〆はいちじくの砂糖干し。
レモン・シナモン・晩白柚・蓮根が添えてある味わい深い〆。
焼酎のお湯割りで合わせます。
夫婦で44年歩んで来ただいこん屋。
素敵なお店に乾杯♪
(^_^)/□☆□\(^_^)
【新橋・だん亭】
今週オーラスは 吉田さん、久々に新橋上陸。
だん亭は創業37年。
サッポロ黒ラベルからスタート。
お通しは牛肉とごぼうの炒め煮。
砂肝のオイル蒸し。
独特の食感です。
ここで澤乃井ぎんから(東京)を注文。
滝川豆腐。
寒天に裏漉しした豆腐が混ぜてあります。
刺身盛り合わせ。
まぐろ・しろいか・しまあじ
吉田さん、大満足♪
o(^o^)o
ブロッコリーの煮浸し。
味と見た目の両方で楽しめます♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで澤乃井ぎんからをぬる燗で注文。
〆は焼おにぎり。
大葉やおかかが入ってます。
つまみでもイケるおにぎりです♪
o(^o^)o



おい里菜、明日は赤いかの天ぷらに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
また明日!

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m