もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
風林火山
「少しでも諏訪の領地を奪うのじゃ!諏訪を取れ!」
(高遠頼継/上杉祥三)
勘助の調略で諏訪に反旗を翻した高遠。
高遠は諏訪の分家。
高遠家領主の頼継は「自分にも諏訪の血が流れているのだから」と諏訪大社の大祝の座を狙う。
その欲を、勘助が突いた。
欲を刺激する。
不満を煽り立てる。
調略の基本だ。
諏訪大社の大祝。
名誉というものが今の時代よりも遥かに大きな価値を持った時代、諏訪大社の大祝になることは目の眩むような名誉だった。と、同時に頼継は諏訪領も斬り取ろうとした。人間の欲には際限が無いのだ。
欲に際限が無いから、調略をかける側はそこを突く。欲を刺激して寝返らせる。欲深いヤツは調略で転ぶ。
調略は弓・槍・刀を用いないいくさ。
調略をかけられる側から見ればたまったものではないが、かける側から見れば心理戦の面白さがある。



今日の花言葉
◆ライスフラワーの花言葉
「豊かな実り」
炊きたての新米。里菜と食べる豊かな実り
o(^o^)o
「豊かな実り」
野々花の胸が豊かに実る。
(-o-)



首都圏ニュース845、トップは東京地検特捜部が日産自動車のゴーン会長を金融商品取引法違反容疑で逮捕。

永井克典=なすとししとうの味噌炒め
平井信行神亀



Unforgettable one's old home
そば屋正智捕物帳、トップは日産自動車のゴーン会長。

高井正智=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
平野有海=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪(スポーツのみ)、今朝は短縮版のためなし。

郡司恭子=空豆と芝海老のかき揚
中川絵美里=れんこんと海老のすり身の挟み揚げ


吉田 類の酒場放浪記
吉野町・忠勇】
今週1発目は横浜市営地下鉄吉野町
忠勇は創業99年。
生原酒しぼりたて(千葉)からスタート。
とらふぐの皮刺
口の中でぷるんぷるん♪
o(^o^)o
殻付き牡蛎
口の中でちゅるんちゅるん♪
o(^o^)o
ここで福祝(千葉)を注文。
うなぎの蒲焼き。
愛知産の極太うなぎを使ってます。
o(^o^)oo(^o^)o
〆は鯛茶漬けとふぐのひれ酒。
最高の〆です♪
\(^o^)/
横浜にイケてるお店、発見!
d=(^o^)=b
【小岩・菊乃家本店】
今週2軒目は総武線・小岩。
長~いカウンターの菊乃家本店は創業昭和31年。
酎ハイからスタート。
お通しはおでん。
ナルトが入ってます。下町のおでんって感じですね。
レバニンニク焼き。
酎ハイにピッタリの一品♪
o(^o^)o
あじ刺し。
光ものバンザイ!
\(^o^)/
ここで菊水(新潟)を注文。
刺身には、菊水。
白きすの天ぷら。
軽い衣で白身の味わいを殺さないようにする繊細な天ぷら。
お見事!
o(^-^)o
かわはぎのちり鍋。
脂の乗ったかわはぎの鍋
ついでにかわはぎ刺しも♪
刺身は肝しょうゆでいただきます。
〆はふぐのひれ酒。
吉田さん、しあわせな1日♪
(*^o^*)
【根津・うさぎ】
今週3軒目は東京メトロ千代田線・根津。
うさぎは創業48年。
季節の魚料理の看板がイケてます♪
生ビールからスタート。
お通しは肉豆腐。
薄味だけど、ボリュームたっぷり♪
o(^-^)o
あゆの一夜干し。
頭からガブッといただきます♪
ここで東洋美人(山口)を注文。
ばい貝。
東洋美人にぴったり♪
長なすの油味噌。
こんにゃくと万願寺唐辛子と一緒に炒めてます。
(*^o^*)
ここでゆきの美人(秋田)を注文。
さらにひこ孫(埼玉)を注文。
日向地鶏焼き。
地鶏とひこ孫の相性バッチリ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
〆は能古うどん。
見た目稲庭っぽいが、東京ではお目にかかれないうどん。
薬味は柚子こしょう。
青さのお椀を添えてもらって心も胃袋も温まって根津を後にする吉田さん。
素敵なお店でした。
m(_ _)m
【目黒・友】
今週オーラスはJR山手線・目黒。
友はクリーニング屋さんの2階にあります。
創業31年。
地酒はおよそ60銘柄を取り揃えている。
お通しは淡水魚の蒲焼き・チーズ・お浸し等4品。
目黒地ビールからスタート。
ここで隠岐誉(島根)を注文。
製法の異なる隠岐誉3種類をいただく。
目黒ウインナー盛り合わせ。
手づくりウインナーが山盛り♪
o(^o^)o
刺身盛り合わせ。
まぐろ・かんぱち・まだい・かわはぎ・かつお
吉田さん、すげえしあわせそう♪
o(^o^)o
〆は手づくりしゅうまい。
肉たっぷりのしゅうまい。
目黒生まれ目黒育ちの目黒愛に溢れたご夫婦の友。
今週は目黒地ビールがチャンピオン!
d=(^o^)=b



おい里菜、明日は牛バラ玉ねぎバター炒めに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
また明日!

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m