もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
太平記
「かく、綸旨を頂いたうえは、もはや逆賊を恐るることはいらぬ。速やかに高 師直・師泰兄弟を討ち、将軍の目を覚まさねばならぬ」
足利直義高嶋政伸
南朝の利用価値。
60年続いた南北朝時代
南朝楠木正成新田義貞が相次いで戦死したことで弱体化。北朝優勢の状態が続いた。が、それでも南朝が滅びなかったのは利用価値があったからだ。
南朝の利用価値。
それは、室町幕府と上手くいかなくなった連中が南朝に降参して南朝から北朝室町幕府討伐の綸旨を出してもらうための利用価値だった。
高 師直のクーデターで幕府を追われた足利直義北畠親房の口車に乗せられて南朝に降参した。
南朝に降参した直義は南朝から室町幕府討伐の綸旨をもらった。綸旨がある以上、直義が官軍、尊氏・師直が賊軍なのだ。
直義は尊氏・師直軍を摂津国打出浜(いまの兵庫県西宮市のあたり)で散々に撃ち破った。尊氏は降伏同然の状態で直義と講和した。
講和の条件は師直兄弟の出家だったが、師直兄弟は一族郎党とともに武庫川辺りで直義軍の上杉能憲に殺害された。上杉能憲はかつて師直に殺害された上杉重能の養子だ。
講和のあと、尊氏兄弟はまたも仲違いする。すると今度は尊氏が南朝に降参して直義討伐の綸旨をもらう。
尊氏は直義を散々に撃ち破り、捕らわれた直義は尊氏に毒殺された。
さらには尊氏の死後、義満将軍に不満を抱いた山名一族が南朝に降参して室町幕府と対峙した。
このように、南朝室町幕府の不満分子に綸旨を与えることで細々と命脈を保った。



今日の花言葉
◆こんにゃくいものの花言葉
「柔軟」
里菜のからだも柔軟です
♪ヽ(´▽`)/
「柔軟」
やわらかおっぱい野々花。
(-o-)



首都圏ニュース845、トップは小田急江ノ島線長後駅で鉄製の部材が落下。男性1人がけが。

小池百合子東京都知事が地方法人税見直し反対で自民党都連に連携呼び掛け。

永井克典=赤身ととろの二色盛り
菊池真以=菊正宗



Unforgettable one's old home
そば屋正智捕物帳、トップはイラン制裁。

高井正智=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
平野有海=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪(スポーツのみ)、今朝のスポーツは

内村航平選手銀メダル
・TOTOジャパンクラシック
・卓球女子
・駅伝
・スケートシニア

おい中川、畑岡さん、最終18番までバーディーを狙いに行ってただろ?
こういうのが優勝の流れを呼び込むんだよ。

郡司恭子=コーンポタージュ
中川絵美里コンソメスープ



吉田 類の酒場放浪記
【大倉山・春よし】
今週1発目は東急東横線・大倉山
てんぷらいざかや春よしは創業30年。大倉山に来て15
吉四六(麦。大分)の水割りからスタート。
お通しはマカロニサラダと山形産枝豆。
麦焼酎にぴったりのお通しです。
刺身盛り合わせ
・めばちまぐろ
しまあじ
・赤貝
・とり貝
しまあじと赤貝が一緒に盛られています。
し・あ・わ・せ♪
♪ヽ(´▽`)/
ぶり大根
もう一丁し・あ・わ・せ♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで男山(山形)を注文。
天ぷら一人前。
・えび
・きす
・なす
ししとう
・かぼちゃ
うれしい5品です♪
o(^o^)oo(^o^)o
抹茶塩でいただきます♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで越乃寒梅(新潟)を注文。
〆はにぎり寿司
赤身・とり貝・赤貝の3カン。
季節は冬に向かってるけど、お店と吉田さんは春の温かさ。
神奈川にはまだまだイケてるお店がありますよ!
d=(^o^)=b
【日暮里・いづみや日暮里店】
今週2軒目は今週3軒目は山手線・日暮里。
栄冠の看板のいづみやは創業40年。
黒ホッピーからスタート。
肉豆腐。
肉たっぷり!
o(^o^)o
ハムポテト。
球状のポテサラにハムがペロンと添えてあります。
ここで梅割り焼酎を注文。
焼酎を梅ドリンクで割ったものです。
まぐろの山かけ。
まぐろを梅割りでグイッと。
ここで名城(兵庫)を注文。
玉子焼き。
細長い黄色の芸術。
o(^-^)o
玉子焼きと名城で酒飲みらしく〆!
o(^-^)oo(^-^)o
【蓮沼・海幸】
今週3軒目は東急池上線・蓮沼。
海幸は昭和57年創業。
麦の一粒(麦焼酎)の水割りからスタート。
突き出しはあんきも。
レベル高っ!
o(^o^)o
新さんまづくし。
さんま1尾を使い尽くした一皿。
皮焼き・なめろう・握り。
し・あ・わ・せ♪
(*^o^*)
カナダ産松茸。
かさが大きいのが特徴です。
焼いたものをいただきます。
ここで伯楽星(宮城)を注文。
自家製つくね。
ふわふわとろとろのつくね♪
o(^o^)o
ここで獺祭(山口)を注文。
〆は鱈と野菜のバジルソース。
ハイレベルの料理連発の海幸、吉田さんも大満足♪
o(^-^)o
【生田・すだち】
今週オーラスは小田急線・生田。
季節料理すだちは看板がすだち!
生搾りすだちサワーからスタート。
すだちがゴロゴロ入ってます。
o(^o^)oo(^o^)o
いしなぎの刺身。
きれ~いなピンク色です♪
o(^o^)o
とろさばの刺身。
し・あ・わ・せ♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで呑酔楽(芋。鹿児島)を注文。
ここで青汁割りを注文。
あじフライ。
すだちをかけていただく。
あじフライにもすだちだ!
o(^o^)o
ここで吟香露(福岡)を注文。
吟香露は酒粕でつくった焼酎です。
〆は関西風牛すじ大根。
今夜はあっさり系で〆。
今日の吉田さん、嬉しそうだったなァ~♪♪
o(^o^)o



おい里菜、明日はシーチキンオムレツに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
また明日!

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m