もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
篤姫
「でも私にとってはどうでもよいことでございますので」
「私はあの方が好きなのです。ただそれだけです」
(おしか/鶴田真由
おしかは世間一般にお志賀の方と呼ばれる。大身の旗本の娘だといわれているが、正確な出自はわからない。
このドラマを見て、おしか(お志賀)が出て来たのでちょっと驚いた。脚本家の田渕久美子さんは本当によく大奥のことを調べたんだなあって。
ただ、史実と1つだけ違いがあるとすれば、それは実際のお志賀はブサイクで、鶴田真由さんのようなきれいなおねえさんでは無かったということだ。
「でも私にとってはどうでもよいことでございますので」
「私はあの方が好きなのです。ただそれだけです」
この台詞は、田渕さんがお志賀のことをよく調べたからこそ台本に書けた。
お志賀は家定将軍を心から愛していた。だからこそ、家定将軍の知的障害の部分について「でも私にとってはどうでもよいことでございますので」と言い切った。おそらく、実際のお志賀もそう言い切ったのだろう。
お志賀は家定将軍の死後、落飾して満険院と号し、ただひたすら家定将軍の位牌を守り続けた。
知的障害の征夷大将軍と、ブサイクで嫉妬深い側室。この二人がおしどりの関係だったことに歴史の面白さを感じる。
江戸無血開城後、お志賀は東京と名を変えた江戸の町中に居を移し、ひっそりとこの世を去った。
江戸無血開城時、お志賀は40代後半だったといわれている。お志賀は東京の町中に移ったあとも家定将軍を想い続け、結婚せずにこの世を去った。
明治の初め頃に死亡したといわれているが、正確な没年はわからない。また、谷中に葬られたといわれているが、これも正確なことはわからない。
家定将軍の一生を思ったとき、暗い人生だったのかなと思うが、そんな家定将軍にとって、お志賀という存在は明るい光となる存在だったのかも知れない。



今日の花言葉
◆銀杏の花言葉
「長寿」
奈穂子は丈夫で長持ち(笑)。
(-o-)



Unforgettable one's old home
-俄-奈穂子遊侠伝、トップは徴用工裁判で韓国の最高裁判所新日鉄住金に賠償を命じる判決。

なおこ(1)=三菱電機レディース。ささきさん、強かった。
なおこ(2)=高滝CCより武蔵丘GCのほうが面白いよ。移って正解だ。
なおこ(3)=あ、TOTOジャパンクラシック、畑岡さんいるぜ♪
なおこ(4)=いわし、こはだ、なおこ。
鈴木奈穂子代理人池田伸子=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
高井正智=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
平野有海=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは神奈川県座間市の9人殺害事件から1年。
「心の叫びにつけこんだ悪質な犯行。強い憤りを感じる」
黒岩祐治神奈川県知事)

今井翔馬=のどぐろの塩焼き
平井信行=緑川



【今週のもず落とし】
鈴木奈穂子=無事を祈る。
久保田祐佳=ラジオ出身者は実況上手なんだよ。山田 透さんは「ショウアップナイター」出身だし、加藤 暁さんは「サンデーライオンズ」出身だからね。



おい奈穂子、明日は鶏ごぼうに挑戦だ。
いいか奈穂子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか奈穂子。
わかったらしっかりやれよ奈穂子。



なおちゃん♪
なおちゃん♪
だ~いすき

なおちゃん♪
なおちゃん♪
やりましたーっ!

なおちゃん♪
なおちゃん♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

なおちゃん♪
なおちゃん♪
また明日!

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m