もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日は?敬老の日?



?今日のドラゴンズ?
ダヤンも福田君もオネルキも、みんな最高だよ!
\(^o^)/
はい、また金曜日!



?吉田 類の酒場放浪記?
新杉田・三角屋】
今週1発目は?京浜東北線根岸線)・新杉田?
?三角屋?はその名の通り、角地にあります。
やきとり・串揚げの黄色い看板がイケてます?
樽ハイからスタート。
お通しはキャベツとにんじんとにんにくの和えもの&ちくわとごぼうの煮物。
嬉しい気持ちになれるお通しです♪
o(^o^)o
?いわしのしそ揚げ?
やわらかく揚がっていて、いわしの甘味が生きてます♪
ここで?八重壽(秋田)?を注文。
?アボカド豚バラ焼き?
しょうゆをかけていただく。
?自家製ローストビーフ?
ローストビーフには?八重壽の冷酒?
〆はスパグラ。
グラタンにパスタがたっぷり♪
o(^o^)o
スパグラに合わせるのは小松帯刀(芋。鹿児島)。
工夫を凝らした料理の数々。
神奈川最高ォーッ!
d=(^o^)=b
いやあ吉田さん、魚食べて豚食べて牛食べたんだから、あとは焼き鳥でサイクルヒットだったんだけど、惜しかったねえ~
(-o-)
【入谷・三富】
今週2軒目は日比谷線・入谷。
三富は昭和5年創業。
お試しセットからスタート。
内訳は下の3種類
・香住鶴(兵庫)
・七賢(山梨)
大七(福島)
お試しがあるなんて、酒飲みに良心的なお店だなあ~
(*^o^*)
馬刺。
長野産の馬刺。
イケてます♪
o(^o^)o
ここでマッコリを注文。
マッコリの次は日高見(宮城)を注文。
日高見には水なすの漬け物。
自家製温豆腐。
豆腐がウマけりゃ、みなウマい♪
o(^o^)o
ここで浦霞(宮城)のぬる燗を注文。
馬タンの塩焼き。
鼻歌歌って上機嫌の吉田さん♪♪
(*^o^*)
〆は桜鍋。
完璧な1日でした♪
o(^-^)o
熊野前・くるまだ】
今週3軒目は都電荒川線熊野前
蝶々柄の暖簾がイケてます♪
くるまだは創業26年。
ばくれん(山形)からスタート。
刺身盛り合わせ。
かつおたたき・いか・かずのこ・なかおち・中トロ赤身の6品
ゼ・イ・タ・ク♪
(*^o^*)
ここで三岳(焼酎。鹿児島)を注文。
にら玉。
くるまだのにら玉は海苔が載ってます。
ここで韃靼蕎麦茶ハイを注文。
鮫のみぞれ揚げ。
出汁と大根おろしでいただく。
東京で鮫が食べられるなんて。
ありがたや~
o(^-^)o
〆はちょこっとにぎり寿司。
いかとおくらの軍艦巻きに拍手!
東京にまた1軒、ステキなお店みいつけた
o(^-^)o
【仙台・源氏】
今週オーラスは吉田 類が杜の都・仙台へ。
源氏は文化横丁にある。
昭和24年創業。
高清水(秋田)からスタート。
お通しはブロッコリーしらすの和えものとぬか漬け。
ぬか漬け、ウマいんだよねえ~♪
o(^o^)o
ここで浦霞(宮城)をぬる燗で注文。
お通しは木綿豆腐の冷や奴。
あゆの開き。
骨まで食べられます♪
o(^o^)o
ここで國盛(愛知)のにごりを注文。
お通しはかつお・さわら・〆さばの三点盛り。
ほやの塩麹漬け。
いつものほやがひと味違うほやに。
高清水の辛口で〆。
〆のお通しはおでん。
味がよ~くしみた卵。
うめえ~♪
(*^O^*)
源氏はお酒は4杯まで。
これなら悪酔いもいない。
全てのお客さんが気分よく過ごせるための配慮。
素敵なおかみさん。
厳選された酒とお通し。
源氏、お見事!
d=(^o^)=b
でもさ吉田さん、仙台藩伊達家って、源氏じゃなくて藤原氏だぜ。
(-o-;)



おい奈穂子、明日はさば味噌に挑戦だ。
いいか奈穂子、こういうのを作れるのが?素敵な女性?への第一歩なんだぞ。
わかるか奈穂子。
わかったらしっかりやれよ奈穂子。



なおちゃん♪
なおちゃん♪
ぶっちゅう~?

なおちゃん♪
なおちゃん♪
せっせっせーのよいよいよい♪?

なおちゃん♪
なおちゃん♪
また明日!?

寝る前にもう一度?火の元?・?戸締まり?の確認をしましょう。
m(_ _)m