もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
梅の花言葉は
「艶やかさ」
奈穂子は艶やか♪
o(^o^)o



Unforgettable one's old home
坂の上のあさひ、トップは各地で天気急変。

大阪府富田林市の富田林警察署で留置所から容疑者が脱走。

高井正智=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
平野有海=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは関東地方大気不安定。各地でゲリラ豪雨

永井克典=ヘチマと黒豚の味噌炒め
菊池真以=忠勇



吉田 類の酒場放浪記
石神井公園・ゆたか】
今週1発目は久々のイエロートレイン・石神井公園
やきとりゆたかは今のママさんが店を引き継いで20年。
生ビールからスタート。
大根と瓜の漬け物。
あっさり味の漬け物です。
焼き鳥
・かしら
・とりかわ
・つくね
どれもイケてます♪
o(^o^)o
ここで梅サワーを注文。
手羽
梅サワーとの相性バッチリ
ここで越路乃里(新潟)を注文。
がつ刺し。
ごま油と大量のねぎがイケてます♪
o(^o^)o
ここで一ノ蔵(宮城)を注文。
焼きなす
夏はなすです!
o(^o^)oo(^o^)o
ここでご常連から馬刺しの差し入れ
しょうゆとごま油でいただく。
ご常連に感謝!
m(__)m
〆は焼おにぎり
明るいママさんと温かいご常連のゆたか
それにしても吉田さん、石神井公園みたいな住宅地でよく酒場を発見したなあ。
その酒場を探す嗅覚に脱帽!
m(__)m
【蓮根・お多幸】
今週2軒目は都営三田線・蓮根。
お多幸はおでんと小料理の店。
生ビールからスタート。
まずはおでん。
大根と玉子。
鰹だしとしょうゆで味付けられた関東風おでんの王道!
o(^-^)o
ここで常連さんから玉子焼きをGET!
o(^o^)o
ご常連に感謝!
m(__)m
おでんに合わせるため、梅錦(愛媛)を注文。
子持ちやりいかのおでん。
山椒をかけていただく。刺身とは違った味わいです。
いかぬた。
いかと酢味噌の相性バツグン♪
o(^-^)o
いいだことまぐろのねぎま
面白いおでんダネですね。
(*^o^*)
〆は豆飯。
豆飯は「とうめし」と読む。
牛すじと煮込んだ豆腐が乗っかったごはんに、おでんの出汁をかけたもの。
ああ、河本さん。
おでんにれんこんはありませんよ。
(-o-;)
【東十条・たる鉄】
今週3軒目は京浜東北線・東十条。
鮮もつ・たる鉄の提灯がイケてます。
o(^o^)o
創作もつ料理のお店です。
ホッピーからスタート。
お通しはもつのマリネ。
もつをマリネにするなんて、ステキ♪
♪ヽ(´▽`)/
煮込み。
たん・はつ・かしら・はらみ・豚足が入ってます。
鮮もつ。
タン・レバー・はつ。
ごま油と塩でいただきます。
もつ焼き。
タン・はつ・さがり・ハラミ・かしらの5種類。
かぶの白キムチ。
かぶをキムチにするあたり、センスの良さを感じます♪
ここで宮の雪(三重)を注文。
つくね焼き。
レバー以外のもつをミンちにしたハンバーグです。
目玉焼きが付いてるところが嬉しい♪
〆はもつの付け汁で食べるざるうどん。
お通しから〆まで見事なもつ料理!
たる鉄、お見事!
o(^-^)o
京成金町・ひょん】
今週オーラスは京成線・京成金町
かもし処ひょんは創業16年。
瓶ビールからスタート。
お通しは三陸産わかめといわしのつみれ汁。
いきなりハイレベル!
d=(^o^)=b
ここで磐城壽(山形)を注文。
磐城壽はもともと福島県浪江町にあった酒蔵。
原発事故の影響で、今は山形県に酒蔵を移している。
かつおの刺身。
鮮やかな赤身のかつお
磐城壽によく合います♪
o(^o^)o
ここで磐城壽あかがね(山形)を注文。
枝豆。
葛飾産枝豆。
小ぶりながらも味が凝縮されてます♪
筑波鶏のもも酒粕焼き。
ぷりんぷりんのもも肉♪
o(^o^)o
ここで会津娘(福島)を注文。
〆はなみえ焼そば。
七味にんにくをかけていただく。
うどん並みの太さとボリューム。
吉田さん、大満足!
d=(^o^)=b
浪江町の一日も早い復興、私も吉田さんも心から願っています。
m(__)m



おい奈穂子、明日はナポリタンに挑戦だ。
いいか奈穂子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか奈穂子。
わかったらしっかりやれよ奈穂子。



なおちゃん♪
なおちゃん♪
ぶっちゅう~

なおちゃん♪
なおちゃん♪
せっせっせーのよいよいよい♪

なおちゃん♪
なおちゃん♪
また明日!

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m