もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ラベンダーの花言葉
「私に答えてください」
奈穂子の愛に答える
o(^o^)o



Unforgettable one's old home
俄-奈穂子遊侠伝-、トップは米・朝首脳会談前夜。

高井正智=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
平野有海=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは台風5号

永井克典=ほたての照り焼き
平井信行酔鯨



吉田 類の酒場放浪記
京急蒲田・くり平】
今週1発目は京浜急行京急蒲田
くり平は創業40年。
から揚・もつ焼きの文字がのれんに踊ります。
生ビールからスタート。
やきとん
しろとれば。
タレでいただく。
なんこつとかしら。
しっかりした歯応えです。
行者にんにくとほたての卵綴じ。
卵との相性バッチリ♪
から揚げ
のれんに「から揚げ」って出てたもんね。
o(^o^)o
牛スジ煮
濃厚な牛スジ。
ここで朝日(黒糖。鹿児島)をお湯割りで注文。
〆はとまとたまご炒めと生グレープフルーツ割り。
見た目に鮮やかな炒めものと、キンミヤのグレープフルーツ割り。
丁寧な料理と、親しみやすい雰囲気のくり平
吉田さんの代わりに。
蒲田最高ォーッ!
d=(^o^)=b
桜上水・一平】
今週2軒目は京王線桜上水
創業昭和39年。
「樽酒の店」の看板に期待が持てます♪
生ビールからスタート。
お通しは小あじの南蛮漬け。
骨まで柔らかくってイケてます♪♪
d=(^o^)=b
かぼちゃのレモン煮。
かぼちゃとレモンの不思議な出会い。
(*^o^*)
ここで澤乃井(東京)を注文。
じゃがいものコロコロ煮。
じゃがいもと鶏肉を煮たものです。
たけのこの木の芽和え
たけのこに山椒を和えたものです。
ここで高清水(秋田)を注文。
野蒜。
香りと辛みが特徴の野草です。
味噌付けて食べます。
〆はチーズケーキ。
チーズケーキなのに、一ノ蔵(宮城)を注文。
吉田さんは時々、常人の発想を超えることをする。
(-o-;)
人形町・岩手屋】
今週3軒目は東京メトロ日比谷線人形町
店に入るなり女将を口説く不良中年・吉田 類。
(-o-;)
岩手屋は創業からほぼ半世紀。
黒霧島(宮崎。芋)の水割りからスタート。
お通しはピリ辛こんにゃく。
おでん。
大根・卵・糸こんにゃく・いわし団子の4点。
刺身。
かつおポン酢。
みょうがとポン酢の相性バッチリ♪
o(^-^)o
ここで越後杜氏(新潟)を注文。
ここでご常連から赤霧島(宮崎。芋)のお裾分け。
ご常連に感謝!
m(_ _)m
揚げ納豆。
油揚げの中に納豆が入ってます♪
「外はカリカリ、中マッタリ」
by吉田 類。
(-o-;)
味噌煮込み豆腐。
温かくて、優しい味。
〆は焼おにぎり
最初から最後まで温かかった岩手屋。
人形町に乾杯!
o(^-^)o~♪
【恵比寿・ふくみ】
今週オーラスはJR山手線・恵比寿。
居酒屋ふくみは創業32年。
飲み比べセットからスタート。
十四代無濾過(山形)が飲めます♪
十四代と加茂錦(新潟)と田酒(青森)を飲み比べ出来るゼイタクなセットです♪♪
o(^o^)o
お通しは切り昆布。
酒が進みます♪
新じゃがの田舎煮。
新じゃが、ウマいんだよねえ~♪
o(^o^)o
新たけのこの土佐煮
初夏らしい一品です。
ここで屋守(東京)を注文。
刺身盛り合わせ
中とろ、まこがれい、ほたるいか、かんぱち、あじの5品。
あじは酢〆してあります。
ここで大信州手の内(長野)を注文。
手作りコロッケ。
ソース無しでもウマいコロッケ♪
〆はたけのこごはんのおにぎり。
大きな漬け物が嬉しい♪
o(^o^)o



おい奈穂子、明日はいわしの蒲焼きに挑戦だ。
いいか奈穂子、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか奈穂子。
わかったらしっかりやれよ奈穂子。



なおちゃん♪
なおちゃん♪
ぶっちゅう~

なおちゃん♪
なおちゃん♪
せっせっせーのよいよいよい♪

なおちゃん♪
なおちゃん♪
また明日!

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m