もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
篤姫
「真の狙いは一橋慶喜じゃ」
「無論、我等は紀州家の十三代目・慶福様を推すことに変わりは無い」
井伊直弼中村梅雀
権力のレジテマシー。
阿部正弘は家定将軍の後継者は将軍家の家族から立てるべきだと主張する。
一方の井伊直弼は家定将軍の後継者は御三家から立てるべきだと主張する。
将軍の家族に後継者足りうる者がいるのなら、それでいいだろう。阿部正弘も水戸の徳川斉昭もそう考えた。それに対し、井伊直弼は将軍に子供がいないのなら、幕府の祖法通り御三家から将軍を出すべきだと主張する。
徳川慶喜一橋徳川家御三卿御三卿は将軍の家族だ。徳川慶福紀州藩は御三家。これは将軍の分家だ。
将軍から見たレジテマシーと、幕府から見たレジテマシー。
将軍から見たレジテマシーであれば、慶喜に分がある。一橋徳川家は将軍の家族。ついでに言えば家定将軍の祖父・家斉将軍は一橋徳川家から家治将軍の養子になった。
紀州徳川家は御三家。いえやっサンは「将軍家に後継ぎがいなければ御三家から将軍を立てるべし」と言い遺している。いえやっサンが言い遺しているため、幕府としてはそうしなければならない。これが井伊直弼の主張だ。
阿部正弘の狙いが慶喜の将軍就任だとわかっている井伊直弼
井伊は安政の大獄で一橋派を粛清して慶福の十四代将軍就任を実現させた。
※今日の大河ドラマのコーナーは、プロ野球期間中はお休みします。



今日の花言葉
花言葉
「優れた美人」
泉そのもの
d=(^o^)=b



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
クローズアップ真一、本日定休日。

田中 泉(1)=ヤマハレディース2日目。アンダーパーが少ねえなあ。
田中 泉(2)=葛城はアイアンの精度が勝負!
田中 泉(3)=今年もドラゴンズはアレだな。
田中 泉(4)=とんかつにも、ビターズ
鎌倉千秋=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)



俄-奈穂子遊侠伝-、トップは拉致被害者家族が首相と面会。

高井正智=急行小川町
平野有海=急行本川



首都圏ニュース845、トップは群馬大学医学部附属病院で検査結果判断ミス。男性患者が死亡。

高井正智=海老かつ
関口奈美=いかメンチ



ヤマハレディース2日目
西山ゆかり=+2・Today-1
上田桃子=+5・Today+2
渡邉彩香=予選落ち

西山さんはアンダーパー復帰ならず。
ももちんは首の皮一枚で予選通過。
2日目首位は菊地絵理香の-5。
Today-3で首位に立った。
ERIKA、ナイス!



今日のドラゴンズ
今年もドラゴンズは厳しそうだな。
はい、また明日。



おい泉、明日は海老天丼に挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
だ~いすき

いずみ♪
いずみ♪
い・ず・み

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m