もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
草燃える
「御曹子は親の仇をお討ちになるのだから、あくまでもお一人の力でなさるのが筋。仇をお討ちになったうえでなら、三浦はいくらでも御曹子の後見となって動くことが出来る。兵を出せる」
「よろしいか?将軍家だけが仇ではありません。それをお忘れなく」
三浦義村/藤岡 弘)
三浦義村が頼家将軍の子・公暁を唆す。「あなたの父親の仇は実朝将軍と北条義時なんですよ」と。
狡猾な義村は「仇は自分の力で討つもの。仇討ちの後ならばいくらでもあなたのために動く」と手を汚さず公暁に実朝将軍と義時殺害をやらせようとした。
義村の頭の中には「公暁を四代将軍に、自らは執権に」という絵図が出来上がっていた。その絵図通りの未来にするためには、実朝将軍と義時の両方を殺さなきゃならない。
いや、実朝将軍は討ち洩らしてもいい。重要なのは義時を討ち取ることだ。義時さえ討ってしまえば残りの北条一族の中には人物がいない。三浦が北条に取って代わることはたやすかった。
そのため、義村は公暁を唆す際、「将軍家だけが仇ではありません」と念押ししたのだ。「実朝を担いだのも、頼家を修善寺で殺害したのも北条義時なんですよ」と。
もし、義村の企み通りに事が運べばのちの日本の歴史は違うものになっていたのだろうが、そうはならなかったところに義村の不運があった。



今日の花言葉
◆雲竜柳の花言葉
「素早い対応」
ええ、そうなんです。
泉さんはすき焼き鍋の中に肉を見つけると、素早く箸が動くんです(笑)。
(-o-)



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
クローズアップ真一、本日休業。

田中 泉(1)=勝負あり!高梨沙羅、お見事!!
田中 泉(2)=泉のレッスンで深いラフもへっちゃらさ♪
田中 泉(3)=さば味噌ライス食って高梨選手の他の日本人選手も応援だ!
田中 泉(4)=さつま揚げにも、ビターズ
鎌倉千秋=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



俄-奈穂子遊侠伝-、トップは高木美帆選手が銀メダル♪
勝負あり!!
高木美帆、お見事!!

d=(^o^)=b

高井正智=急行小川町
菊池真以=急行飯能



首都圏ニュース845、本日休業。



【今週のもず落とし】
井上あさひ=原 敬は南部の家老の家の子だから、まっさらな平民じゃ無えぜ。



おい泉、明日はアメリカ産浅羽かれいの煮付に挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
だ~いすき

いずみ♪
いずみ♪
やりましたーっ!

いずみ♪
いずみ♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m