もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
武田信玄
「氏政には上杉輝虎操れぬ。荷が重過ぎるようじゃ」
「秘かに甲斐へ人をやり、我が書状、武田信玄に届けるのじゃ。新たに甲斐と手結ぶこと出来るかどうか打診いたせ」
北条氏康/杉 良太郎)
越相同盟、お手切れ。
これは、北条氏政上杉輝虎を理解出来なかったためで、このお手切れによって北条はまたしても独力で武田・佐竹と対峙しなければならなくなった。
輝虎も難しい相手だが、信玄はもっと難しい相手だ。氏康は我が子・氏政の力量を思ったとき、「信玄と対峙して争うなど、到底無理であろう」と北条家の将来に不安を感じた。
佐竹はともかく、武田は完全に敵に回すと氏政ではどうにもならない。氏康は家臣・松田憲秀に信玄との再同盟の交渉を命じる。
武田との再同盟が成立すれば氏康は安心して氏政に後を託せる。また、武田が敵にならなければ、佐竹はともかく、武田領を除く上野国(いまの群馬県)の支配に力を注ぐことか出来る。上野には上杉寄りの勢力がいるため、敵は一つでも少ないほうが良いのだ。
信玄は北条との再同盟を受け入れた。
永遠のライバルである武田信玄北条氏康
輝虎とは違い、氏康とは三増峠で一度戦っただけだが、信玄は氏康を良きライバルだと思っていた。
単に上洛を見据えての再同盟では無い。良きライバルの申し出だからこそ、信玄は再同盟を受け入れた。
信玄のそういう部分も魅力の一つなのだ。



今日の花言葉
◆銀梅花の花言葉
「愛のささやき」
い・ず・み
♪ヽ(´▽`)/



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
クローズアップ真一、本日定休日。

田中 泉(1)=あと3週間くらいでダイキンオーキッド♪
田中 泉(2)=樹木希林さんの「ジュリ~」が笑える(爆笑)。
田中 泉(3)=肉じゃが、ぶり大根、いずみ。
田中 泉(4)=モンブランにも、ビターズ
鎌倉千秋=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)



俄-奈穂子遊侠伝-、トップはもうすぐ平昌オリンピック。

高井正智=急行小川町
菊池真以=急行飯能



首都圏ニュース845、本日休業。



おい泉、明日はぶり大根に挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
だ~いすき

いずみ♪
いずみ♪
い・ず・み

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m