もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
武田信玄
「由緒ある今川家を潰さぬため、我が分国として生かすのじゃ」
武田信玄中井貴一
駿河侵攻に反対する長男・義信に「我が分国として生かす」と駿河侵攻を正当化する信玄。
駿河が欲しい信玄と、同盟の信義を主張する義信。駿河侵攻の一件は信玄・義信父子の不仲を決定的にした。
「分国にする」
それは今川家を臣下にして改めて駿河国(いまの静岡県)の一部を与えて家名存続させてやるという意味だ。
信玄はどうしても海が欲しかった。海の無い甲・信2ヶ国では塩を作れないことと、海路から勢力を拡げたいというのがその理由だ。
信玄が望んだのは天下。
義信が望んだのは同盟の信義。
拡大か?守勢か?
上り坂の組織が一度や二度直面する場面だが、信玄は拡大を望み、義信は守勢(現状維持)を望んだと言える。
結局、信玄は義信を切腹させて駿河侵攻を実行した。
それが正しかったかどうかと言われれば、「信玄が長命だったら正しいと言えたのに」といったところか。



今日の花言葉
デンファレ花言葉
「わがままな美人」
ええ、そうなんです。
泉さんは水炊きに水菜が入ってないと「何だこの野郎!」って大声出してテーブルひっくり返してボクのこと殴るんですよ(笑)。
(-o-)



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
クローズアップ真一、今日のテーマは犬猫殺処分0のはなし。
保健所の殺処分0と、動物愛護団体の負担増。
動物愛護団体の1年間の支出、7億5000万円。
へえ、猫って殺処分してもいいんだ。初めて知った。
犬の殺処分は狂犬病予防法が根拠だけど、猫は殺すと動物愛護法違反になっちゃうんじゃねえの?
ま、いずれにせよ、現状じゃダメなことは確かでしょ。
殺処分0という理想を現実にするためにはどうすればいいか。
泉、これはたぶん100年経っても正しい結論は出ねえな。

田中 泉(1)=現代に寺内貫太郎がいたら大問題だろうな。
田中 泉(2)=だってさいずみ、あの親父、気に入らねえことがあると大声出して卓袱台ひっくり返すし、すぐ息子のことボコッて殴るしさ(笑)。
田中 泉(3)=でもまあアレだないずみ、小林亜星さんを主役にしたTBSも見る目があったってことだよな。
田中 泉(4)=かねふくにも、ビターズ
鎌倉千秋=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



坂の上のあさひ、トップは新潟県で大雪。

高井正智=急行小川町
菊池真以=急行飯能



首都圏ニュース845、トップは茨城県で震度2。

東京23区に昭和60年以来の低温注意報。

高井正智=なすと高野豆腐の黒ごま和え
檜山靖洋=大根と貝柱のマヨネーズ和え



【今週のつばめ返し】
☆榊 菜美=燃えろ!燃えろ!エッチなミニスカ!菜美♪
酒井千佳=千佳の雪だるま烙印押し
(→←↓↑+CDボタン)
金井憧れ=生きものおっぱいAKOGARE



おい泉、明日はサーモンフライローストオニオンソースに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
かわいいな

いずみ♪
いずみ♪
わんっ♪

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m