もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
政宗の密書が手に入り申した」
(蒲生源左衛門/小野武彦
「密書?」
蒲生氏郷/寺泉 憲)
葛西・大崎一揆
葛西・大崎両家は小田原へ参陣しなかったため領地を没収され、その旧領20万石は秀吉の家臣・木村吉清に与えられた。
木村吉清。
この、歴史好き以外の人には認知度ほぼ0%のB級武将には旧葛西・大崎領を治めることが難しく、旧葛西・大崎領ではとうとう一揆が発生した。
その一揆を煽動しているのが政宗。蒲生源左衛門は煽動の証拠の密書を手に入れた。
織田信長が見込んだ程のキレ者・蒲生氏郷がこの密書を見逃すはずが無い。氏郷は密書を政宗潰しの口実に使うことにした。
一揆に形を変えた惣無事令違反」
会津経営に目障りな政宗を、これを機に潰してしまえ。氏郷は密書の一件を秀吉に報告することにした。
一方の政宗は旧葛西・大崎領一揆は「木村吉清の失政だ」と言い立てて吉清をお取り潰しに追い込んで旧葛西・大崎領をそっくり頂こうと考えていた。
転んでもただでは起きぬへそ曲がり。
が、この一揆煽動は失敗。政宗は「世の中そんなに甘くない」と自身の肌で感じたのだった。



今日の花言葉
◆柊南天花言葉
「愛情は増すばかり」
い・ず・み
♪ヽ(´▽`)/



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
クローズアップ真一、今日のテーマは大谷翔平選手。

田中 泉(1)=おい泉、今、トゥエルビで「寺内貫太郎一家」再放送やってるぜ。
田中 泉(2)=地上波で再放送したら大騒ぎになるだろうな(笑)。
田中 泉(3)=昔のドラマは面白かったんだよ。
田中 泉(4)=大福にも、ビターズ
鎌倉千秋=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



坂の上のあさひ、トップは北東太平洋でM8.2の地震

群馬県草津白根山が噴火。

高井正智=急行小川町
菊池真以=急行飯能



首都圏ニュース845、トップはアラスカで地震。日本に津波の心配なし。

群馬県草津白根山が噴火。

高井正智=春雨入り麻婆茄子
檜山靖洋=もやし入り紅白なます



【今週のもず落とし】
☆井上裕貴=サウジアラビアの全ての女性がしあわせになれますように(祈)。



おい泉、明日はさばの照り焼きに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
だ~いすき

いずみ♪
いずみ♪
やりましたーっ!

いずみ♪
いずみ♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m