もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
武田信玄
「されど、北条氏康どのの真意確かめるは至難のわざにて、その証たる養子頂かずに盟約を結ぶこと出来ぬ」
上杉輝虎柴田恭兵
「では、謹んで申し上げまする。我が相模の国主・北条氏政様の弟君・氏秀様を差し上げるということでいかがにござりましょうや」
(松田康郷/北村総一朗
越相同盟
北条氏康武田信玄の存在を念頭に、上杉輝虎は北関東の安定のためにこの同盟を結ぶことにした。
その同盟の証として、氏康から養子が欲しいと輝虎が要求する。名目は養子だが、同盟の証人として越後によこせと言っているので人質と変わらない。
養子(というか、証人)として春日山に入った北条氏秀上杉景虎と名を改めた。この景虎がのちに上杉景勝と越後御館の乱で争うことになる。
証人としてではなく、養子をよこせ。
ここに、輝虎の人柄が現れている。
普通の大名なら露骨に「証人よこせ」「人質よこせ」となるのだが、輝虎はその証人を「養子にする」と言っているのだ。
その背景には「北関東の安定のために結ぶ同盟」ということがあるのだろう。それが関東管領を引き受けた者の「義」なのだと。
輝虎はどこまで行っても「義の人」だったんだなあ、と。



今日の花言葉
◆くわいの花言葉
「縁起が良い」
い・ず・み
o(^o^)o



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
クローズアップ真一、今日のテーマは忘れ物のはなし。
前半の現金廃棄の話と後半の忘れ物の話は全く別物。
現金廃棄の話は高齢者が何かのために現金を手元に置いていたのを遺品と一緒に廃棄したものだろう。「何か」が無いまま死亡したので手付かずの現金がそのまま残ったってことだろう。
後半の話が本当の忘れ物の話。
ミャンマーで日本の傘が売れるというのが意外だった。
ま、アレだな泉。
雨降りの日は会社行かなくていいって法律にしたら傘の忘れ物減らせるぜ(笑)。

田中 泉(1)=泉のレッスンでアプローチの精度を上げるぜ!
田中 泉(2)=ひらめ、かれい、いずみ。
田中 泉(3)=レバーはタレ、ハツは塩。
田中 泉(4)=明石焼にも、ビターズ
鎌倉千秋=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



俄-奈穂子遊侠伝-、トップは徳島県松茂町の工場で火災。

民法改正。
配偶者優遇の遺産分割に。

井上裕貴=急行森林公園
菊池真以=急行飯能



首都圏ニュース845、トップは神奈川県座間市死体遺棄事件で被害者の携帯電話等が発見される。

井上裕貴=すき焼き
関口奈美=しゃぶしゃぶ



【今週のもず落とし】
☆高井正智=花粉、トビマストビマス!



おい泉、明日はもつ煮込み(味噌)に挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
だ~いすき

いずみ♪
いずみ♪
やりましたーっ!

いずみ♪
いずみ♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m