もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
西郷どん
「ちごう。うちの旦那サァはこげん人じゃなか」
(西郷 糸/黒木 華)
完成した西郷の銅像を見た妻・糸は「うちの旦那サァはこげん人じゃなか」と口にする。
真意はわからない。
銅像がくだけた表情だったからなのか?
それとも、もっと違う理由があってのことなのか?
穿った見方をすれば、あの銅像から悪意を読み取れたからなのか?
仮に、軍服姿の凛々しい銅像だとしても、糸は「うちの旦那サァはこげん人じゃなか」と言ったのではなかろうか?
どんな銅像が出来ても、「こげん人じゃなか」。
真意がわからないからあくまで想像の範囲だが、銅像は陸軍大将としての西郷だからだろう。たとえくだけた表情で犬を連れた銅像だとしても、陸軍大将だからこそ造られた銅像
「宿主は陸軍大将やなか。かごんま(鹿児島)で兎狩りする西郷吉之助ごわす」
糸は、そう思ったのかなと思う。
「こげん人じゃなか」
官軍・薩摩軍合わせて1万3千人を道連れにして武士の世を完全に終わらせた西郷。
糸はそんな大きな運命を背負う夫ではなくて、兎狩りする一人の田夫でいてほしかったと願っていたのかも知れない。



遅ればせながら、あけましておめでとうございます
本年も「もずの独り言」をよろしくお願いいたします。
m(__)m



今日の花言葉
◆葭の花言葉
「音楽」
泉とオレがANTHRAXの「ONLY」を熱唱!
o(^o^)o



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
クローズアップ真一、今日のテーマは「君たちはどう生きるか

田中 泉(1)=晴れたらドライバー、雨降りはスプーンって、もう古い考え方なのか?
田中 泉(2)=さば、あじ、いずみ。
田中 泉(3)=野菜炒めにベーコン入れたらイケてた。
田中 泉(4)=すき焼きにも、ビターズ
鎌倉千秋=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



俄-奈穂子遊侠伝-、トップは南北会談。

高井正智=急行小川町
菊池真以=急行飯能



首都圏ニュース845、トップは東京都練馬区特別養護老人ホームでインフルエンザ集団感染。

東京都荒川区小池百合子都知事働き方改革の取り組み表明。

高井正智=白菜の漬け物
檜山靖洋=昆布の佃煮



【今週の真・もず落とし】
☆田中 泉=日本賞。これさ、賞に関係無く定期的にEテレで放送したほうがいいよ。



おい泉、明日は豚肉の味噌炒め(キャベツ別添え)に挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
だ~いすき

いずみ♪
いずみ♪
やりましたーっ!

いずみ♪
いずみ♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m