もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日は成人の日

小田原城
駿府城
掛川城
岡崎城
桑名城
膳所
☆二条城
吉田さん、7つもリクエストですか?
しょ~がね~な~
(-o-)
じゃ、暇見てボチボチ取りかかりますよ。



菊池真以さんの鶴ヶ城公園は今朝処理しました。
おんなじ城が続くとキツいんだよ。
ま、いいけどさ。
(-o-)



吉田 類の酒場放浪記
高津駅・みつる】
今週1発目は東急田園都市線・高津
居酒屋みつるは駅から徒歩10分。
ホッピーからスタート。
甲類・乙類・吉田 類(笑)。
お通しは肉じゃがと小松菜とじゃこの和えもの。
お通しでおなかいっぱい♪
o(^o^)o
里芋和風煮
揚げた里芋を和風出汁で煮た人気メニュー。
濃い味なんだけど、さらさらと入ります♪
o(^o^)o
鶏皮ポン酢
外はサクッと、中はモチモチ♪
o(^o^)o
ここでうまからまんさく(秋田)を注文。
ねぎぬた。
九条ねぎのぬたなんて、吉田さんじゃなくても最高!
\(^o^)/
あ、この九条ねぎが今週のチャンピオン!
\(^o^)/\(^o^)/
かきフライ。
お皿半分に野菜たっぷり。
ママさんの心遣いに感謝!
m(__)m
ここで五橋(山口)を注文。
〆は鴨鍋
鴨鍋に合わせるのは黒牛(和歌山)
寒さを忘れて楽しい気持ちになれるみつる
ステキなママさんとウマい料理に吉田さん、大満足♪
d=(^o^)=b
四ツ木・吉か】
今週2軒目は吉田 類のこころの故郷・葛飾区。
(-o-;)
京成電鉄四ツ木す。
豚さんが酔っ払ってる看板がイケてます♪
もつ焼きのお店です。
吉かは昭和28年創業。
酎ハイからスタート。
パリパリベーコンかぼちゃ。
イタリアンな一品。
串焼き。
はつ・だんご・しろ・はらみ。
焼きとんバンザイ!
o(^-^)o
里芋の味噌焼き。
面白い組み合わせですね
健康ハイ。
漢方を処方した酎ハイ。
にんにくの味噌漬け。
これもイケるんだよ♪
パリパリ明太チーズ。
ワンタンの皮を焼き上げ、上にクリームチーズと明太が乗っかってます。
料理一つ一つに工夫がある吉か。
ステキなお店でした♪
o(^-^)o
南阿佐ヶ谷・つきのや】
今週3軒目は杉並区役所はすぐそこ!丸の内線・南阿佐ヶ谷
つきのやは創業5年の新しいお店。
サッポロラガーからスタート。
新じゃがの煮っ転がし。
ほくほくのあつあつを頬張る♪
♪ヽ(´▽`)/
たこぶつ。
こりゃたまらん♪
o(^-^)o
ここで洌(山形)を注文。
ホッキ貝の殻焼き。
殻ごと焼くなんて、いいねえ~♪
(*^o^*)
ここで萩の鶴(宮城)を注文。
もみいか。
いかわたの苦味が絶妙です。
ここで子宝トマト酒(山形)を注文。
あじのくさや。
くさやはつまみのチャンピオン!
(*^o^*)
【青砥・忠治】
今週オーラスは京成電鉄・青砥。
「居酒屋忠治」の提灯がイケてます。
忠治は昭和56年創業。
さつま島美人(鹿児島。焼酎)からスタート。
さっそくご常連からどじょうの唐揚げのおすそ分け。
ご常連に感謝!
m(__)m
刺身。
すまがつおと〆さばの2点盛り。
さばは新潟のさば。
ここでまんさくの花(秋田)を注文。
白子のポン酢。
茹でたての白子、イケてます♪
o(^o^)o
目玉焼。
ご常連に人気の一品。
ぎんなん焼。
ウマイんだよねえ~、ぎんなん♪
o(^o^)o
ここで西の関(大分)を注文。
〆は焼おにぎりとしめじの土瓶蒸し。
下町とは思えないハイレベルな料理の数々。
忠治、お見事!
m(__)m



おい泉、明日はあなごの天ぷらに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
ぶっちゅう~

いずみ♪
いずみ♪
せっせっせーのよいよいよい♪

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m