もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『おんな城主 直虎』
「穴山どのを案内しておりまして」
「野武士に襲われなどせねば良いのですが」
本多正信/六角精児)
穴山信君、甲斐への帰路、野武士に殺害される。
いえやっサンとは別行動で先に甲斐へ帰ると言う信君の道案内をした、と正信は言う。
さらに正信は「野武士に襲われなどせねば良いのですが」と続ける。
信君を殺害したのが何の背景も持たない野武士なのか、野武士に化けた徳川の手の者なのかはわからない。が、いえやっサンには信君を取り除きたい動機がある。
信長死後の甲信地方を斬り取り勝手にしたいのだ。
信君がいると、それが出来ない。「じゃあ、消えてもらおうか」と。
いえやっサンが思いついたか本多正信が思いついたかはわからない。ただ、正信には他のいえやっサンの家臣には無い黒い知恵がある。
徳川家が大きくなっていく中で、必要とされる能力が弓・槍・刀から次第に知恵へと変わっていった。正信は次第に発言力を強めた。
いえやっサンは信長の死後、甲信斬り取り勝手を実行する。



今日の?花言葉?
ホーリー花言葉
「永遠の輝き」
い・ず・み?
o(^o^)o



From out of?
nowhere you came?
strong as stone?
Izumi is my SAFEHOME?
クローズアップ真一、今日のテーマは核廃絶のはなし。

田中 泉(1)=さ、畑岡さんの2018年に期待しようぜ!
田中 泉(2)=月見そばに山菜入れるとウマいんだよ。
田中 泉(3)=泉とエイジシュートにチャレンジするのが老後の楽しみ♪
田中 泉(4)=練り物にも、ビターズ
鎌倉千秋=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



俄-奈穂子遊侠伝-、トップは日馬富士書類送検

日清食品の子会社、中国に進出。
「おいしい」は世界の共通語。
o(^o^)o

高井正智=急行小川町
菊池真以=急行飯能



首都圏ニュース845、トップは東京オリンピックパラリンピックのマスコット投票始まる。

塩屋紀克=おくらときのこのわさび和え
檜山靖洋=にらともやしの酢しょうゆ和え



?吉田 類の酒場放浪記?
【立川・ふじ】
今週1発目は?JR中央線・立川?
?大衆酒蔵ふじ?は立川駅南口の外れにある。
?生ビール?からスタート。
?あいなめの刺身?
いきなりゼイタク♪
o(^o^)o
しらす玉子。
しらすたっぷりの玉子焼きです。
ここで?多満自慢(東京)?を注文。
天ぷら盛り合わせ。
天ぷら盛り合わせにはウイスキーハイボール
o(^o^)o
?唐揚げ?
ものすごいボリュームで390円!
ハイボールによく合います♪
o(^o^)o
〆は?チキンカレー?
吉田さん、?酒?飲むのそっちのけでカレーを食べる。
しょ~がね~な~
(-o-)
【浅草・ぬる燗】
今週2軒目は毎度お馴染み・浅草。
屋号がもう、吉田さんのためにある店みたい。
(-o-;)
ぬる燗は創業11年。
花垣(福井)のにごりからスタート。
お通しはいしるで出汁を取った鶏肉と根菜の汁物。
鮭のそぼろ入り玉子焼き。
母の味を思い出す吉田さん。
ここで開運(静岡)をぬる燗で注文。
和牛牛すじの煮込み。
4~5時間煮込んだとろける牛すじはぬる燗にぴったり♪
o(^-^)o
焼きさんまの甘酢漬け。
焼いたさんまに甘酢をかける。
へえ~
ここで群馬泉(群馬)を注文。
〆は牡蛎の根三つ葉卵とじ煮。
三つ葉が爽やかな風味を生み出す。
お見事!
o(^-^)o
秋葉原・俵や】
今週3軒目はオノデン坊やの秋葉原
(-o-;)
俵やは平成元年創業の大衆酒場。
生ビールからスタート。
お通しはまぐろのぬた。
お通しがとてもゼイタク♪
o(^-^)o
ご常連からたこ刺のおすそ分け。
たこは珍しいモロッコ産。
ご常連に感謝!
m(_ _)m
ここでさつま木挽(芋)のお湯割りを注文。
ご常連からめばちまぐろの特大カマ焼きのおすそ分け。
ご常連にまた感謝!
m(__)m
あじの唐揚げ。
骨まで食べられる一品。
鶏レバー煮
二日間血抜きした丁寧な仕事の一品。
〆は豚タンのゴロゴロ焼き。
豚タンをぶつ切りにして焼いたもの。
丁寧な仕事ぶりのご主人に拍手!
o(^-^)o
【阿佐ヶ谷・だいこん屋】
今週オーラスはJR中央線・阿佐ヶ谷。
だいこん屋は創業44年。
白梅じょっぱり(青森
)からスタート。
さんまの塩麹漬け。
塩麹と白梅じょっぱりの相性最高!
\(^o^)/
長須鯨の刺身。
アイスランド産の長須鯨です。
ここで黒帯(石川)を注文。
大根の精進炊き。
千葉県産の大根です。
昆布と塩でシンプルに味付けした大根。
からすみ。
自家製からすみ。
大阪湾のぼらのからすみです。
〆はいちじくの砂糖干し。
レモン・シナモン・晩白柚・蓮根が添えてある味わい深い〆。
焼酎のお湯割りで合わせます。
夫婦で44年歩んで来ただいこん屋。
素敵なお店に乾杯♪
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい泉、明日は鶏団子甘酢あんかけに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが?素敵な女性?への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
ぶっちゅう~?

いずみ♪
いずみ♪
せっせっせーのよいよいよい♪?

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ?

寝る前にもう一度?火の元?・?戸締まり?の確認をしましょう。
m(_ _)m