もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
武田信玄
「我が軍勢整えよ。武田信玄に追い討ちかける」
北条氏康/杉 良太郎)
武田信玄北条氏康
生涯ライバルだったこの二人は、意外なことに直接対決が一度しかない。
そのただ一度の直接対決が三増峠の戦いだった。
信玄は小田原付近まで侵入したが、小田原城には攻めかからず、さっさと甲府へ帰ろうとした。
これを見た氏康が追撃を命ずる。
その冷静沈着さで北条五代の極盛期を迎えた氏康が、珍しく感情剥き出しで信玄追撃を命じた。
追撃軍は三増峠で武田軍から手痛い反撃をくらい敗退した。
0勝1敗。
北条氏康の対武田信玄の戦績だ。
1つ勝ってイーブンにしたかったが、リターンマッチの機会を得ること無く氏康は病没した。
信玄追撃を命じた氏康の真意は不明だが、「一度くらい、こいつと戦っておきたい」という気持ちがあったのではないかと思う。



今日の花言葉
◆寒椿の花言葉
「愛嬌」
い・ず・み
o(^o^)o



俄-奈穂子遊侠伝-、トップは北朝鮮木造船が逃亡。

田中 泉(1)=畑岡さん、アメリカツアーで優勝してほしいなあ。
田中 泉(2)=たこ焼き、お好み焼き、いずみ。
田中 泉(3)=山菜そばに生卵落とすとウマいんだよ。
田中 泉(4)=のどぐろにも、ビターズ
鎌倉千秋=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)
高井正智=急行小川町
菊池真以=急行飯能



首都圏ニュース845、トップは東京都江東区富岡八幡宮宮司が殺害され、宮司の弟が自害。

東京都の小池百合子知事がオリンピック憲章の理念を盛り込んだ都独自の条例制定を表明。

高井正智=こんにゃくとアボカドのサラダ
檜山靖洋=おくらと舞茸のサラダ



おい泉、明日はなす入りエビチリに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
だ~いすき

いずみ♪
いずみ♪
い・ず・み

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m