もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
篤姫
「ここが、江戸城大奥か」
篤姫宮崎あおい
江戸城入城。
一(かつ)という女性が、御台所・篤姫としての人生を歩む第一歩だった。
一として生きるのがしあわせだったのか、篤姫として生きたことがしあわせだったのか、意見は分かれるところだろうが、幕末は性別関係無く与えられた運命を登場人物が精一杯生きた時代だった。だからこそ、縄文時代から現代までの歴史の中で幕末は人気が高いのだ。
もし、島津斉彬に幕政への野心が無く、また、家定将軍に知的障害が無ければ、斉彬も阿部正弘も一を篤姫にはしなかっただろう。
権力のしがらみの中でつくり出された「篤姫」。
彼女は江戸城から江戸幕府滅亡を見つめた。



今日の?花言葉?
◆沢桔梗の花言葉
「特異な才能」
泉はどんな深いラフからでも真っ直ぐ飛ばせます。
(-o-)



From out of?
nowhere you came?
strong as stone?
Izumi is my SAFEHOME?
クローズアップ真一、今日のテーマはプルトニウム

田中 泉(1)=三菱電機レディース。また雨で最終日中止だったぜ。
田中 泉(2)=畑岡さん、ホント成長したよなあ~
田中 泉(3)=泉とエイジシュートにチャレンジするのが老後の楽しみ♪
田中 泉(4)=おでんにも、ビターズ
鎌倉千秋=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)



俄-奈穂子遊侠伝-、トップは明後日から特別国会。

高井正智=急行小川町
平野有海=急行本川



首都圏ニュース845、トップは埼玉県上尾市長と上尾市議会議長を官製談合防止法違反容疑で逮捕。

高井正智=シーチキンオムレツ
檜山靖洋=明太子オムレツ



吉田 類の酒場放浪記
【生田・すだち】
今週1発目は?小田急線・生田?
?季節料理すだち?は看板がすだち!
生搾りすだちサワーからスタート。
すだちがゴロゴロ入ってます。
o(^o^)oo(^o^)o
?いしなぎの刺身?
きれ~いなピンク色です♪
o(^o^)o
?とろさばの刺身?
ここで呑酔楽(芋。鹿児島)を注文。
ここで青汁割りを注文。
?あじフライ?
すだちをかけていただく。
ここで吟香露(福岡)を注文。
吟香露は酒粕でつくった焼酎です。
〆は?関西風牛すじ大根?
今夜はあっさり系で〆。
今日の吉田さん、嬉しそうだったなァ~
o(^o^)o
新井薬師前・神女】
今週2軒目はイエロートレイン・新井薬師前
(-o-;)
神女は「かなめ」と読む。
神女は創業33年。
元は寿司屋、今は居酒屋。
高清水(秋田)からスタート。
お通しは中華風きくらげ。
きんぴら。
ごぼうバンザイ!
o(^-^)o
野菜炒め。
日本酒に合う野菜炒めです。
山芋の千切り。
これはね、ウマいんだよ♪
o(^o^)o
しょうゆかけたらもっとウマいんだろうなあ
o(^-^)o
麻婆豆腐。
定番メニュー。
酒飲みの味に工夫された麻婆。
イケてたぜ♪♪
o(^-^)o
【新秋津・ひじかた】
今週3軒目は武蔵野線・新秋津。
看板には高清水。
暖簾には「ふぐと大衆割烹」の文字。
もちろん、高清水(秋田)からスタートです。
お通しは四方竹の煮物にくらげ。
ふぐ皮の湯引き。
いきなりハイレベルな料理に吉田さん、にっこり♪
o(^-^)o
ふぐ刺し。
こりゃたまらん♪
(*^o^*)
ひれ酒。
高清水のひれ酒。
しあわせな一杯
o(^-^)o
他のお客さんからすっぽん鍋のお裾分け。
謝謝。
m(_ _)m
ここでホッピー(ブラックボトル)を注文。
〆は子持ちやりいかと里芋の煮物。
これまたしあわせな一品。
o(^-^)o~♪
大森町・豊作】
今週オーラスは毎度お馴染み京浜急行大森町
食べ処の提灯がイケてます♪
o(^o^)o
豊作は創業28年。
ハイボールからスタート。
お通しはつぶ貝とひじき。
刺身盛り合わせ。
まぐろ・こはだ・しまあじ・はた。
ここでYou(石川)を注文。
クエのねぎま串。
豊かな味わい♪
o(^-^)o
ここで屋守(東京)を注文。
クエの唐揚げ。
旨み凝縮の唐揚げ♪
o(^-^)o
〆はトマト煮込みハンバーグ・チーズ焼き。
ハンバーグってより、グラタン。
こりゃウマい♪
(*^o^*)
味も雰囲気も豊作!
京浜急行にイケてる店、みいつけた♪♪
o(^-^)oo(^-^)o



おい泉、明日は豚バラ肉と根菜の炊き合わせに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが?素敵な女性?への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
ぶっちゅう~?

いずみ♪
いずみ♪
せっせっせーのよいよいよい♪?

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ?

寝る前にもう一度?火の元?・?戸締まり?の確認をしましょう。
m(_ _)m