もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
真田丸
後藤又兵衛が気になりまするなァ。今のうちに潰してしまいましょう」
本多正信近藤正臣
後藤又兵衛の動きが気になるので今のうちに潰してしまいましょう、と本多正信が言う。
正信は調略を用いた。
僧侶を使者として又兵衛の陣へ送り、「播磨のいち、42万石を与えるので徳川に付かないか」と勧誘した。
又兵衛は断るのだが、正信は又兵衛と使者が会った事実を利用した。使者と会った事実を「後藤又兵衛、内通」として間者を使って噂をばらまいた。
大坂方では噂を信じて又兵衛を疑う者が出始めた。又兵衛は疑われている焦りから無理な行軍をし、戦死した。
又兵衛が戦死するように仕向けた調略。
徳川幕府の二代目知恵袋が土井利勝なら、初代知恵袋は正信だったと言えよう。



今日の?花言葉?
サンシュユ
茱萸花言葉
「成熟した精神」
泉は成熟した精神の持ち主?
「気丈な愛」
い・ず・み?
♪ヽ(´▽`)/



特捜刑事真一バイス、トップは近畿財務局が森友学園に国有地買い戻しを通知。

池田伸子=釜玉うどん
福岡良子カレーうどん



首都圏ニュース845、トップは都議会公明党都民ファーストの会が政策合意。

のぶこ=我が家の阿部忠秋
なみ=急行小川町



From out of?
nowhere you came?
strong as stone?
Izumi is my SAFEHOME?
河野憲治奥さま劇場、トップは森友学園籠池劇場。

田中 泉(1)=PRGRレディース。全さん、お見事!
田中 泉(2)=瀬令奈のほっぺはペコちゃんほっぺ(笑)。
田中 泉(3)=泉とエイジシュートにチャレンジするのが老後の楽しみ♪
田中 泉(4)=土曜日のニュース7でやってたみなし仮設の全戸訪問な。あれ、お年寄りの見守り活動にも取り入れられるんじゃねえかな。
佐々木 彩=レイジングタイフーン
(レバー2回転+パンチボタン)



?吉田 類の酒場放浪記?
【小平・だいます】
今週1発目は?イエロートレイン・小平?
吉田 類、小平デビュー!
( ̄O ̄)
暖簾の「味自慢」の三文字がイケてます♪
白ワインホッピー割りからスタート。
お通しは刺身と菜の花のからし和え。
ここで?津和野大吟醸(島根)?を注文。
?ままかり酢?
?ままかり?はつまみに良し、おかずに良し♪
ここで?南方熊楠(和歌山)?を注文。
さらに?鏡山(埼玉)?を注文。
ご常連から自家製厚揚げのお裾分け。
ご常連に感謝!
m(__)m
ここで?作(三重)?を注文。
ほたるいかの塩辛。
なすチーズグラタン。
塩辛もグラタンも?酒?によく合う。
o(^o^)o
ここで?多賀治(岡山)?を注文。
さらに?二重橋(東京)?を注文。
?二重橋?は?皇居?で販売されている。
〆は納豆オムレツ
納豆嫌いの奥さんのためにご主人が編み出した一品?
ああ、いいですねえ♪
♪ヽ(´▽`)/
【浅草・正ちゃん】
今週2軒目は吉田 類の心の故郷・浅草。
赤坂見附を境に客層が変わる銀座線。
吉田 類、浅草で何を思う?
(-.-;)
黒霧島芋焼酎)のお湯割りからスタート。
牛すじの煮込み。
ど真ん中の木綿豆腐がイケてます。
しょうゆとザラメでほんのり甘い煮込み、いいですねえ~♪
o(^-^)o
手羽先煮。
生姜と鷹の爪が隠し味の凝った一品。
粕汁
冬季限定メニュー。
粕汁はね、からだが温まるんだよ♪
♪ヽ(´▽`)/
ここでにごり酒を注文。
にしん煮。
にしん独特の脂身がイケてます。
にしんには浅草無双(日本酒)のぬる燗で。
ステキなママの手料理で下町の味を楽しむ。
いいですねえ~♪
o(^-^)o
秋葉原・とり善】
今週3軒目はオノデン坊やがいる秋葉原
(-o-;)
電脳都市にポツンと1軒赤提灯。
看板の鶏の絵がかわいくってイケてます♪
生ホッピーからスタート。
煮込み豆腐。
創業36年の味です。
せせり(鶏の首まわり)、せぎも(鶏の腎臓)、トマベー。
せせりとせぎもは焼き鳥、トマベーはトマトをベーコンで巻いて焼いたもの。
ここで白霧島のお湯割りを注文。
レバーを塩で。
塩で食べるレバー。
ゼイタクな一品です。
チーズ巻きとしそ巻き。
若いお客さんにも楽しめるメニューですね♪
o(^o^)o
【南千住・次郎長】
今週オーラスは日比谷線・南千住。
下町エキス濃厚な南千住です。
(-o-;)
魚河岸料理次郎長は創業26年。
生ビールからスタート。
お通しはかんぱちとぶりのあら煮。
甘しょっぱい味付け。
ながらみの塩茹で。
ながらみは巻き貝だ。
刺身盛り合わせ。
☆まぐろの脳天
☆赤貝のひも
☆関さばの〆さば
こんなゼイタクな盛り合わせがたったの1,000円!
d=(^o^)=b
ここで沢の鶴(兵庫)を注文。
熊本名産長なす焼き。
しょうゆをチョロッとかけます。
〆は具だくさん湯豆腐。
たらの白子にさつま揚げまで入っている。
具だくさんだから、主役の豆腐は下に眠っている。
(-o-;)
おしどり夫婦の次郎長、
イケてます♪
o(^-^)o



おい泉、明日はさわらの西京焼きに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが?素敵な女性?への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
ぶっちゅう~?

いずみ♪
いずみ♪
せっせっせーのよいよいよい♪?

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ?



寝る前にもう一度?火の元?・?戸締まり?の確認をしましょう。
m(_ _)m