もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
武田信玄
「天下を望むはこの氏政の信念にござりまする」
北条氏政/青山裕一)
「天下、天下と騒ぎ歩けば、その大声天に届き、そのうちそちの頭に天そのものが落ちて来て、その頭、潰されてしまうぞ」
北条氏康/杉 良太郎)
天下を望む氏政と、天下を望まない氏康。
北条と毛利に共通していたのが、天下を望まず地元に根ざした勢力であろうとしたことだ。
そのため、北条も毛利も強かった。簡単に織田軍には屈しなかった。
氏康の死後、氏政の代になって北条と織田は神流川で戦うが、神流川の戦いは北条の圧勝だった。追撃戦ということを差し引いても、北条の圧勝だった。
理由は、兵の強さ、特に団結力だった。氏康の代から北条に付いている連中は地域に根ざした北条に従うことで長年安定を得てきたのだ。その北条を中心に団結したのが神流川の戦いだった。これは氏康が遺した「人的遺産」とも言える。
その「人的遺産」は地域に根ざしてこそ力を発揮する。天下を望むと版図が拡がりこれまで通りの付き合い方が出来なくなる。団結が弱まるのだ。氏康はそれを危惧した。
が、氏政にはその危惧がわからない。
氏政は氏康よりも版図を拡げたが、結局秀吉に滅ぼされた。



今日の花言葉
◆土筆の花言葉
「向上心」
「努力」
向上心があって努力するから、オレは泉を好きになった。
m(__)m
ミモザ花言葉
「優雅」
紅茶とクッキーが似合う泉
♪ヽ(´▽`)/



蒼き真一と白き正代、トップは北朝鮮がミサイル4発発射。

松村正代=ブイヤベース
福岡良子=ポトフ



首都圏ニュース845、トップは東京都議会百条委員会。

まさよ=我が家の酒井忠勝
ひやまん=スーパー百貫落とし
(↓ため↑+キックボタン)



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップは北朝鮮がミサイル発射。

田中 泉(1)=泉、美寿々も永井さんもPAR4でイーグルだったけど、PAR4のイーグルって、狙って出来るもんなのか?
田中 泉(2)=アンさんも川岸さんも、どっちも良かった!
田中 泉(3)=泉とエイジシュートにチャレンジするのが老後の楽しみ♪
田中 泉(4)=駄菓子にも、ビターズ(笑)。
佐々木 彩=ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+Cボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【お花茶屋・串平】
今週1発目は京成電鉄・お花茶
串平は創業32年。
ホット梅割りからスタート。
煮込み豆腐
あっさりした旨味の煮込みです。
すごい量の煮込みです。
手羽
大きな手羽先が2本!
脂乗ってます♪
o(^o^)o
串カツ
おっきな串カツ!
最高!!
d=(^o^)=b
ここで明治一(福島)を注文。
さらに玉露ハイを注文。
たこ刺し
ピリ辛の酢味噌でいただく。
〆はソーセージ入り卵焼き。
最初から最後までボリューム満点♪
ごちそうさまでした。
m(__)m
【三田・鹿島屋】
今週2軒目は都営三田線・三田。
「やきとり」の提灯がステキな鹿島屋は昭和6年創業。
酎ハイからスタート。
らっきょう。
牛のフワとアブラの煮込み。
フワは肺、アブラは腸です。
酎ハイとの相性バツグン
ハツ。
良い色あいのハツは、もちろん塩焼き。
子持ちやりいか。
こりゃたまらん♪
o(^-^)o
ここで菊正宗(兵庫)をぬる燗で注文。
〆は煮穴子
やきとりのお店なんだけど、〆は穴子
不思議。
(?_?)
【神田・鶴亀】
今週3軒目は新橋と並ぶサラリーマンの飛車・角行の地、神田。
内神田。
内神田は江戸時代、田沼意次の屋敷があった。
鶴亀は創業昭和28年。
黒ホッピーからスタート。
自家製ピーナッツ。
店の工場で味付けして炒っているので、自家製。
棒々鶏
350円でスゴいボリューム♪
棒々鶏には紹興酒
にらもやし炒め。
色つや、そして歯ごたえ
塩こしょうのみのシンプルな味付けです。
チーズ煎餅。
揚げたチーズに胡麻をまぶしたもの。
〆は焼きビーフン。
これはね、確かにウマいんだよ♪
o(^o^)o
【入谷・侘助
今週オーラスは日比谷線・入谷。
酒処侘助は日本酒にこだわりを持つお店です。
日高見(宮城)からスタート。
突き出しは鶏と葉わさび。
筍とがんもの炊き合わせ。
春の味ですね♪
(*^o^*)
安納芋の天ぷら。
こりゃたまらん♪
o(^-^)o
燻製盛り合わせ。
さんまやチーズ等、いろんな燻製の盛り合わせです♪
ここで王禄文径(島根)を注文。
刺身盛り合わせ。
吉田さん大好物の〆さば
ここで義侠(愛知)を注文。
〆さばと義侠で、吉田さん大満足!
o(^-^)o~♪



おい泉、明日はさごしの粕漬け焼に挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
ぶっちゅう~

いずみ♪
いずみ♪
せっせっせーのよいよいよい♪

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m