もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
元禄太平記
「死罪か…」
徳川綱吉芦田伸介
「浪士46名に武士の礼をもって切腹賜るならば、彼等が忠義も軽んぜざる道理と存じまする」
柳沢吉保石坂浩二
これもまた、紀州藩からの働きかけだろう。
徳川光貞にしてみれば、娘の嫁ぎ先の舅が討たれたのだ。そのままでは引っ込みがつかないだろう。
紀州藩の意を酌んだ柳沢吉保荻生徂徠に「義士切腹論」を主張させ、それを通した。赤穂浪人の助命に気持ちが動いている綱吉将軍を説得するため、徂徠に「義士切腹論」を主張させたのだ。
綱吉将軍は「義士切腹論」を受け入れた。が、同時に吉良家も家名断絶とした。綱吉将軍なりに喧嘩両成敗の裁きをしたのだ。
大石の狙いが喧嘩両成敗の裁定を出させることだったとすれば、吉良邸討ち入りは大成功だったといえる。綱吉将軍は悩み抜いた挙げ句に「義士切腹論」を受け入れたのだ。その悩みには、浅野だけ処分した最初の裁定の悔みも含まれる。
「トンチキ犬公方」をさんざん悩ませた赤穂浪人。
大石たちは綱吉将軍に喧嘩両成敗を守らせたという点で勝利者だった。



今日の花言葉
◆喇叭水仙花言葉
「尊敬」
泉を尊敬!
m(__)m
◆桜の花言葉
「優れた美人」
泉そのもの
o(^o^)o



特攻野郎真一チーム、トップはドナルドが議会演説。

ジョンナム事件。
容疑者の女2人を起訴。

池田伸子=ビーフシチュー
福岡良子=チキンカレー



首都圏ニュース845、トップは横田基地騒音訴訟。

のぶこ=我が家の阿部忠秋
なみ=急行小川町



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップはジョンナム事件。
容疑者の女2人を起訴。
泉、この2人を追い込むんならジョンナムの遺族にDNA提供してもらうのが一番だぜ。
「こいつァ間違い無くジョンナムのオロクだぜ」ってマレーシア警察が発表すれば、この事件は詰みだ。

両陛下、ベトナム訪問。

田中 泉(1)=さ、明日から女子ゴルフ開幕!
田中 泉(2)=おい泉、畑岡さんとボミちゃんが同組だぜ!(嬉)
田中 泉(3)=いずみ、マレーシアって、メシウマいのか?
田中 泉(4)=すきやきにも、ビターズ
佐々木 彩=大蛇砕き
(レバー2回転+パンチボタン)
鈴木奈穂子=カツラ100万石(笑)
( ̄O ̄)



【今週の絶・水月刀】
加藤多佳子=「ここは叶わぬ夢の大通り」。でも、夢から希望が生まれて希望からやる気が生まれるんだから、それはそれでいいんじゃねえのか?
酒井千佳=じゃ、この次は山梨の食材でねじ込みサンドイッチつくりだな。
関口奈美=太もも露出で首都圏を元気にするんだ!



おい泉、明日はダッカルビに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
かわいいな

いずみ♪
いずみ♪
コケコケッ

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m