もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
武田信玄
「将軍とは名ばかりぞ!これでは信長が家臣と呼ばれても仕方あるまい」
足利義昭市川團蔵
足利義昭の立場は『三国志』の曹髦に似ている。
曹髦は先帝・曹芳が司馬師に廃されたあと魏帝に迎えられた。
曹髦は、すでに人格が出来上がっている状態で魏帝になった。そのため、おとなしく司馬昭のいいなりになることが出来きず司馬昭に弑された。
足利義昭もまた、人格が出来上がっている状態で信長の手を借りて十五代将軍に就任した。
義昭を曹髦、信長を司馬昭に当てはめるとわかりやすいと思う。人格が出来上がっているため大人しく操り人形にはなれない。かと言って、信長を除こうにもそんな力は無い。
曹髦が密かに司馬昭討伐を謀ったのと同じく、義昭もまた武田・朝倉・浅井・石山本願寺と密かに信長討伐を謀った。
が、結局は失敗する。
信長は司馬昭では無いので義昭を弑さなかったが、京都から追放した。義昭は毛利を頼って備後国(いまの広島県)へ落ち延びた。
意外なことなのだが、義昭の征夷大将軍解官は秀吉が関白職に就く前年なのだ。それは、義昭が信長の存命中は征夷大将軍であり続けたことを意味する。
義昭が備後でつくった「亡命政府」。
この「亡命政府」は信長の影響力が及ばない西日本では「幕府」として見られた。



今日の?花言葉?
◆雲間草の花言葉
「活力」
泉の笑顔がオレの活力!
d=(^o^)=b



特攻野郎真一チーム、トップは金正男キム・ジョンナム)氏殺害事件。

池田伸子=たこの桜煮
福岡良子ほたるいかの酢味噌和え



首都圏ニュース845、トップは東京都調布市の男性殺害事件で孫を逮捕。

のぶこ=我が家の阿部忠秋
なみ=急行小川町



From out of?
nowhere you came?
strong as stone?
Izumi is my SAFEHOME?
河野憲治奥さま劇場、トップは金正男氏殺害事件。
VXはどこで誰が製造?

田中 泉(1)=ダイキンオーキッドレディースは木曜日開幕!
田中 泉(2)=泉、笠ちゃんとハヌルちゃん、今年もい~い勝負して欲しいなァ♪
田中 泉(3)=泉とエイジシュートにチャレンジするのが老後の楽しみ♪
田中 泉(4)=この前Eテレで熊本県西原村の特集やってたけど、天災で住み慣れた土地から離れざるを得ないっていうのは、見てる側も心が痛むな(涙)。
佐々木 彩=大蛇砕き
(レバー2回転+パンチボタン)



?吉田 類の酒場放浪記?
堀切菖蒲園・ふっ子】
今週1発目は?京成電鉄堀切菖蒲園?
?ふっ子?は創業23年。
焼酎梅割りからスタート。
お通しはつぶ貝と?あじ?の南蛮漬け。
?あじ?は骨まで食べられる柔らかさ♪
?刺身3点盛り?
寒ぶり・本まぐろ・甘海老の3点。
ここで?南(高知)?を注文。
鶏皮のにんにく炒め。
甘辛な味付けが?南?にピッタリ♪
ここで?酔鯨(高知)?を注文。
?のどぐろの塩焼き?
?のどぐろ?は北陸の高級魚!
o(^o^)o
〆は?〆さば?とほたるいか
合わせるのは?船中八策(高知)?。
今日は一日?高知の酒?三昧。
吉田さん、大満足♪
d=(^o^)=b
【新宿・志の笛】
今週2軒目は吉田さんの臓器の一部とも言える新宿。
(-o-;)
志の笛は思い出横丁の中にある。
昭和26年創業。
五島灘(長崎。芋)のお湯割りからスタート。
れんこん入りポテトサラダ。
このポテサラ、明太子とらっきょうが入ってます♪
創作ポテサラ、ナイス!
(*^o^*)
ハツとカシラをタレで。
焼き鳥バンザイ!
山芋揚げ焼き。
山芋とバターの相性バッチリ♪
d(^-^)
どんどん焼き
見た目チヂミ、いや、お好み焼き。
北浦和・かつみ】
今週3軒目は京浜東北線北浦和
かつみはおでんと小料理の店。
昭和23年創業です。
瓶ビール(キリンラガー)からスタート。
おでん。
かつお・昆布・煮干しで取った出汁。
大根・つみれ・こんにゃく。
大根はおでんの基本です
o(^-^)o
つみれはいわしのつみれ団子。
水たこの刺身。
水たこは歯ごたえバツグン♪
ここで梅の寿(埼玉)を注文。
もつ煮込み。
白もつとこんにゃくを麹味噌で煮込んでます。
ここで常連さんからまぐろ切り落としのお裾分け。
常連さんに感謝!
m(_ _)m
ほうれん草のごまみそ和え。
季節は確実に春に向かっています♪
〆は山芋梅たたき。
山芋と梅のさっぱり感が酒飲みには嬉しい♪
o(^o^)o
錦糸町・馬刺し居酒屋】
今週オーラスは総武線錦糸町
屋号が「居酒屋」。
こんなにわかりやすい屋号は番組史上初ですね。
(-o-;)
昭和31年創業。
蔵八(熊本。芋)のお湯割りからスタート。
お通しは白和え。
馬刺。
甘口醤油でいただく。
たてがみ。
馬刺にくるんで食べます。
イケてます♪
d(^-^)
ふたえご。
馬の肋の部分で、希少部位です。
山うに豆腐。
豆腐を発酵させた珍味です。
ここで美少年(熊本)を注文。
山うに豆腐をパンに塗る吉田さん。
(-o-;)
ここで香露(熊本)を注文。
〆はだご汁。
すいとんのことです。
温かい馬刺し居酒屋。
熊本三昧の1日でした。
m(_ _)m



おい泉、明日はいわしのフライに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが?素敵な女性?への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
ぶっちゅう~?

いずみ♪
いずみ♪
せっせっせーのよいよいよい♪?

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ?



寝る前にもう一度?火の元?・?戸締まり?の確認をしましょう。
m(_ _)m