もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「江州守山の宿にて将軍家直参の長坂信時をご成敗なさったと聞く。これは由々しき大罪にございまするぞ」
伊達政宗/渡辺 謙)
「ワシの行く手を遮ったのだ!」
松平忠輝真田広之
「さりとていきなり斬り殺すとは言語道断!」
伊達政宗/渡辺 謙)
多血質。
それが松平忠輝結城秀康の共通点だった。
忠輝は秀忠将軍の旗本を無礼討ちにし、秀康は秀吉の部下を無礼討ちにした。
長坂信時が忠輝を通せんぼした理由はよくわからないが、徳川幕府の旗本には、たびたびこうした直参風を吹かす者がいた。あの水野十郎左衛門も、直参風を吹かせた挙げ句の切腹だった。
忠輝はいえやっサンの六男、長坂信時は秀忠将軍の旗本。血筋で言えば忠輝のほうがはるかに上だが、いえやっサンや秀忠将軍は秩序で国を治めることを基本とした。将軍の実弟だからと言って将軍の旗本を斬るなんてことはあってはならないのだ。
忠輝改易についてはいろいろと理由がついたが、やはり決め手はこの一件と大坂城をねだったことだろう。
忠輝の不幸は、乱世に向く気風で平世へと向かう時代を生きなければならなかったことだ。



今日の花言葉
シクラメン花言葉
「はにかみ」
はにかむ泉はかわいい
(^_^)



蒼き真一と白き正代、トップは熊本県で震度3。

金正男キム・ジョンナム)氏殺害事件。
大使館書記官関与の可能性。

豊洲市場問題で東京都議会が百条委員会設置。

松村正代=さわらとマヨネーズのホイル焼き
福岡良子=鮭としめじのバター焼き



首都圏ニュース845、トップは東京都議会定例会。

まさよ=我が家の酒井忠勝
ひやまん=ジャックナイフマキシマム
(↓ため↑+キックボタン)



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップは金正男氏殺害事件。
泉、マレーシアと日本って、時差1時間なのか?
それは、どうでもいい。
泉、取材するとき、頭の片隅に来月から「キー・リゾルブ」が始まるってことを置いておけよ。
場合によっては何が起こるかわからない、その引き金がこの事件になるのかも知れないからな。

田中 泉(1)=泉、角度の違うスプーンを2本入れてバフィーやクリークの代わりに出来ないのかな?
田中 泉(2)=来週女子ゴルフ開幕!
田中 泉(3)=さば味噌ライスでパワー全開!
田中 泉(4)=海老天にはビターズかき揚げにはヱビスビール
佐々木 彩=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)



【今週の封じ手 毒龍】
加藤多佳子比内鶏の焼き鳥食いてえ~
酒井千佳=だからおまえはねじ込めってば。
関口奈美=ねぎ、こんにゃく、ミニスカ(笑)。



おい泉、明日はしょうが焼きに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
かわいいな

いずみ♪
いずみ♪
コケコケッ

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m