もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
花神
「本家、分家の融和を火急に計ること」
村田蔵六中村梅之助
長州藩、という言葉がある。
造語だ。
毛利の本藩・支藩ひっくるめて長州藩と呼んだ。
本藩は、萩藩だ。
そこに、支藩として長府・清末・徳山、そして岩国領があった。
蔵六が念頭に置いたのが岩国領だった。
岩国領。
周防岩国6万石を領する家だったが、藩として永らく認められなかった。
初代領主は吉川広家
広家は関ヶ原の際、黒田長政に内通して軍を動かさず、これが東軍勝利の一因となった。
が、毛利家が広島から萩に減移封となると、広家は毛利家中から冷たくあしらわれた。6万石でも藩として認められなかった原因だった。
蔵六は200年以上昔の遺恨よりも、防長二ヶ国の団結の必要性を主張した。
その結果、岩国領は岩国藩に昇格。岩国藩長州藩の一部として活躍した。




今日の花言葉
◆うどの花言葉
「健康美」
泉は健康!
d=(^o^)=b



蒼き真一と白き正代、トップは金正男キム・ジョンナム)氏殺害事件。

松村正代ブロッコリーとシーチキンのサラダ
福岡良子=みかん入りポテトサラダ



首都圏ニュース845、トップは千葉県千葉市と埼玉県川口市で火災発生。

まさよ=我が家の酒井忠勝
ひやまん=ジャックナイフマキシマム
(↓ため↑+キックボタン)



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップは金正男氏殺害事件。

泉、オレも含めてだけど、みんな北朝鮮を甘く見ていたということなんだよ。
それが結局、ハンソル君の父親を死なせてしまった。
今出来ることは、この事件を報じ続けること。
そうすれば、北朝鮮だってそう簡単にはハンソル君に手をかけられないだろう。
ハンソル君まで死なせるようなことがあってはならない。

田中 泉(1)=泉のレッスンで深いラフも怖くないぜ!
田中 泉(2)=ハンソル君だけは何があっても守らなければならない。泉、それが祖国の外で戦い続けたジョンナムに報いることなんだよ。
田中 泉(3)=かぼちゃととうもろこしのかき揚げ、イケてます♪
田中 泉(4)=牛丼にも、ビターズ
佐々木 彩=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)



【今週のもず落とし】
☆佐々木 彩=おまえが「オレの時間」を書くと、食事と昼寝で埋め尽くされるんだろう(笑)。



おい泉、明日はチキンピラフに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
だ~いすき

いずみ♪
いずみ♪
やりましたーっ!

いずみ♪
いずみ♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m