もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
花神
「おうの、こいつはのう、味噌徳利っていうんじゃ。どんな意味かわかるか、ん?」
高杉晋作中村雅俊
「わからへん。そやけど、お味噌、徳利なんかに詰めはったらおいそれと出えしまへんやろなァ」
(おうの/秋吉久美子
「要するにオレは用心深い。慎重だっちゅうんでしょ」
(山県狂介/西田敏行
山県狂介。
のちの内閣総理大臣山県有朋だ。
ネクラの山県、ネアカの伊藤。二人はその性格からこう対比される。
確かに伊藤は山県と比べてそそっかしく、また、狼狽しやすかった。その点では山県のほうが慎重かつ冷静だったので、日露戦争のような大仕事に向いていたのだろう。
高杉はユーモアを込めて「味噌徳利」と呼んだが、実際の山県は齢を重ねるごとにネクラさが悪化し、大正時代に入ると「山県の提灯持ち」と言われた桂 太郎からも見捨てられた。「あんなネクラには、もう付いて行けない」と。
それでも、高杉は山県のネクラさを必要とした。ネクラから来る二重三重の慎重さ。しっかり下準備して、相手をよく観察する。高杉やその師の吉田松陰には無い長所だった。
が、時代が明治に入り、新政府に敵がいなくなると、そのネクラさは長所から周囲のため息に変わった。
そりゃそうだ。
どんな人間でも、ネクラよりネアカのほうが良いと言うに決まってるんだから。



今日の花言葉
カルミア花言葉
「大志を抱く」
泉は青雲の志の持ち主。



蒼き真一と白き正代、トップは金正男キム・ジョンナム)氏殺害事件。

松村正代=鶏の唐揚げ甘酢あんかけ
福岡良子=鶏肉のトマト煮



首都圏ニュース845、トップは津久井やまゆり園事件の容疑者に人格障害の指摘。
人格障害は刑事責任能力を問えるため、容疑者を起訴へ。

東京都議会、豊洲市場問題で百条委員会設置へ。

まさよ=我が家の酒井忠勝
ひやまん=ジャックナイフマキシマム
(↓ため↑+キックボタン)



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
蒼き真一と白き千秋、じゃなくて河野憲治奥さま劇場、トップは金正男キム・ジョンナム)氏殺害事件。

田中 泉(1)=畑岡さん、イーブンフィニッシュだったね。
田中 泉(2)=泉のレッスンでフェアウェイど真ん中狙い撃ち!
田中 泉(3)=泉とエイジシュートにチャレンジするのが老後の楽しみ♪
田中 泉(4)=カレーライスにも、ビターズ
佐々木 彩=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【上野・たる松】
今週1発目は下町キング・上野。
全国銘酒の看板がイケてます。
創業昭和44年。
レモンサワーからスタート。
全国銘酒のお店なのに、レモンサワーって…
( ̄O ̄)
まぐろ漬け
美しい赤が嬉しい♪
ここで高清水(秋田)を注文。
かつ煮。
スタミナたっぷりのかつ煮♪
d=(^o^)=b
水菜と白菜のお浸し。
ほんのり薄味の出汁が効いている。
ここで酔心(広島)を注文。
お好み焼き串。
お好み焼きを串にするなんて、発想がステキ♪
ここで柳(京都)を注文。
〆は焼きラーメン
焼そばとは違う味わい。
焼きラーメンに合わせるのは冬の月(岡山)
さすが、全国銘酒のお店。
お見事!
m(__)m
【笹塚・大國家】
今週2軒目は京王線・笹塚。
大國家は昭和30年創業。
麦焼酎のお湯割りからスタート。
じゃがいもの塩茹で。
皮ごといただく。
自家製ポテサラ。
オフクロの味のポテサラ。
どじょう鍋。
どじょうとごぼうの相性バッチリ♪
o(^-^)o
ここで玉菊(岐阜)をぬる燗で注文。
かれいの煮付け。
これもまた、オフクロの味♪
〆はらっきょう。
ウマいらっきょうはつまみにもなる。
【西巣鴨・酒処 粋】
今週3軒目は都営三田線・西巣鴨
黄色い看板がオシャレな粋は開店からおよそ10年。
生ビールからスタート。
お通しは鶏肉のチャーシュー。
刺身三点盛り。
まだい・かんぱち・ぶりのゼイタク三点盛り♪
ここで土佐鶴(高知)を注文。
炙り牛肉ポン酢。
生にんにくの効いたポン酢がイケてます♪
ここで裏・雅山流(山形)を注文。
煮あなご。
江戸前のあなごを甘く、柔らかく。
し・あ・わ・せ♪
(*^o^*)
ここで新政R6(秋田)を注文。
〆は具だくさんカレー鍋。
刺身も鍋も粋な店・粋。
お見事!
o(^-^)o
仲御徒町・さくら】
今週オーラスは日比谷線仲御徒町
さくらは創業17年。
ステキなママがお出迎え♪♪
(*^o^*)
生ビールからスタート。
お通しは芋がらの煮物とワンタン。
ここで出羽桜枯山水(山形)を注文。
水だこと春菊の煮物。
水だこを春の味と煮込む。
いぶりがっこチーズ和え。
塩昆布が入ってます。
手の込んだ一品です
ここで清泉(新潟)を注文。
さわらの粕味噌漬け焼き。
これも春の味♪
玄米おにぎり。
上に味噌が塗ってあります。
〆はママの三味線♪
吉田さん、大満足!
o(^-^)o



おい泉、明日は白身魚のチリソースに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
ぶっちゅう~

いずみ♪
いずみ♪
せっせっせーのよいよいよい♪〓

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m