もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「主人のへそ曲がりは今に始まったことではございませぬ」
(愛姫/桜田淳子
「災い転じて福となす。これぞ伊達流へそ曲がりの極意じゃ」
伊達政宗/渡辺 謙)
元和3年。
池田輝政の遺児・振姫と伊達忠宗の婚姻が成立した。
婚姻成立までが政宗のヘソ曲がりが発揮された部分だ。
元和2年のいえやっサンの死後、政宗には幾度となく謀反の噂が流れた。幕府では討伐軍を出すことさえ議された。
が、秀忠将軍も土井利勝も婚姻でもって政宗を抑えられればと考えた。そこで、いえやっサンの養女として預かっていた振姫を忠宗に嫁がせようとなった。
が、政宗はヘソを曲げる。
振姫がどんな格式で嫁いで来るのかについて、である。
初め、振姫はいえやっサンが薨去していることから、単に池田輝政の遺児という格式で幕府は嫁がせようとした。
ここで、伊達流ヘソ曲がりが炸裂する。
「あれだけ散々謀反の疑いをかけておいて、ただの縁組の斡旋だけか?いい加減にしろよ」
政宗はこの縁談にはっきりと「おととい来やがれ!」と突っぱねた。
秀忠将軍も土井利勝も困った。伊達を取り込めなければ、いつまでも東北に謀反の火種が残ってしまう。
秀忠将軍は政宗に「ワシの養女ということで、どうじゃ?」と言った。無論、土井利勝が知恵を付けたのだ。
政宗は今度は素直にOKを出した。
将軍の養女、仙台藩へ輿入れ。
伊達流ヘソ曲がりが勝ち取った「嫁の格式」。
お見事の一言である。



今日の?花言葉?
梅の花言葉は
「艶やかさ」
世にも艶やかな
女神に見える
夢の中まで二人連れ
い・ず・み?
d=(^o^)=b



蒼き真一と白き正代、トップは沖縄防衛局が辺野古移設埋め立て工事に着手。

松村正代=たけのことがんもどきの煮物
福岡良子=たけのことわかめの酢味噌和え



首都圏ニュース845、トップは千代田区長選挙決着。

東京都葛飾区が路面電車導入検討へ。

まさよ=我が家の酒井忠勝
ひやまん=クイックダブルラリアット
(キックボタン全部押し)



From out of?
nowhere you came?
strong as stone?
Izumi is my SAFEHOME?
河野憲治奥さま劇場、トップはドナルドがスーパーボウル観戦。

松山英樹選手、アメリカツアーで通算4勝目!
\(^o^)/~♪

田中 泉(1)=泉、松山君、頑張ってるね~♪
田中 泉(2)=泉のレッスンでフェアウェイど真ん中狙い撃ち!
田中 泉(3)=泉とエイジシュートにチャレンジするのが老後の楽しみ♪
田中 泉(4)=カレーライスにも、ビターズ
佐々木 彩=ファイナルアトミックバスター
(レバー2回転+パンチボタン)



?吉田 類の酒場放浪記?
【浅草・木むら】
今週1発目は下町の王者・浅草。
「房総料理」の看板に惹かれた吉田さん。
?木むら?は創業およそ30年。
?瓶ビール?からスタート。
お通しは大多喜産たけのこの煮物。
たけのこ、酒飲みには嬉しいんだよね~♪
さんが焼き。
なめろうをあわびの殻に焼いて作る。
ここで?岩の井(千葉)?を注文。
?さばねぎ?
さばの文化干しをほぐしていただく。
上に大根とねぎがたっぷり♪
d=(^o^)=b
ここで?吟の舞(千葉)?を注文。
?まぐろ?のほっぺ焼き。
まぐろ頬肉を焼いたものです。
〆はにら粥。
ベーコンの出汁が効いてます。
d=(^o^)=b
〆のにら粥に、下町らしい優しさを感じました。
m(__)m
吉田さんも優しい笑顔で店を後にした。
新富町・鳥福】
今週2軒目は?有楽町線新富町?
かつて?有楽町線?はここが終点だった。
創業48年。
?ビール?からスタート。
う巻。
すごいボリュームだ!
こんなう巻、よそじゃ味わえないぜ!
o(^-^)o
ここで?土佐鶴(高知)?を注文
?油淋鶏?
う巻とのギャップが面白い。
銀杏の唐揚げ。
揚げたてにサッと塩が振ってある。
きんぴらごぼう
オフクロの味の定番です
〆は??鶏雑炊??
しあわせを、ごちそうさま。
m(_ _)m
【庚申塚・アラキ】
今週3軒目は?都電荒川線・庚申塚?
「北海道直送料理」の看板に期待が持てます
高倉 健さん植村直己さんのサインがお出迎えです。
m(_ _)m
?アラキ?は創業42年。
?生ビール?からスタート。
アラキ特製タラバガニ焼き。
タラバガニをマヨネーズで焼いた豪快な一品!
d=(^o^)=b
?みずたこ刺?
歯ごたえが最高です!
氷頭なます。
上に散らしてあるいくらが心憎い。
♪ヽ(´▽`)/
ここで?北の誉(北海道)?を注文。
?真ほっけ?の一夜干し。
大っきな?ほっけ?に吉田さん、しあわせ♪
o(^-^)o
ここで?男山(北海道)?と、?かじか鍋?のお裾分け。
かじかなんて、東京じゃ滅多にお目にかかりませんよ。
ここで伊佐美(芋。鹿児島)をお湯割りで注文
〆はいくら茶碗。
いくらごはんです。
こんな高級な〆、番組史上初なんじゃねえの?
(-o-;)
千駄木・ときわ】
今週オーラスは?千代田線・千駄木?
谷根千」(谷中・根津・千駄木)の「千」です。
?谷中ときわ?は創業50年。
お通しはミョウサク。
山菜です。
うどに似た食感。
一刻者(芋。京都)のお湯割りからスタート。
?刺身盛り合わせ?
大とろにかんぱち?
(^w^)~♪
ここで?雪の芽舎(秋田)?を注文。
?きりたんぽ鍋?
?比内地鶏?のきりたんぽ。
し・あ・わ・せ?
(*^o^*)
いぶりがっこ
秋田名物でございます。
m(_ _)m
ここで?ほまれ麒麟元日しぼり(新潟)?を注文。
季節の山菜天ぷら。
こごみにふきのとう。
まだ2月だけど、気分は?春?
〆は串焼き。
豚串焼きは味噌で、鶏ねぎまはタレでいただく。
ウマかった~♪
o(^-^)o



おい泉、明日は白身魚の天ぷらに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが?素敵な女性へ?の第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
ぶっちゅう~?

いずみ♪
いずみ♪
せっせっせーのよいよいよい♪?

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ?

寝る前にもう一度?火の元?・?戸締まり?の確認をしましょう。
m(_ _)m