もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
武田信玄
「その…我が軍勢碓氷峠を越えて関東に入るは初めてのことにて、その…上野に入っても富士のお山は見えましょうや?」
武田信廉/篠塚 勝)
北条氏康から上野国(今の群馬県)へ共同出兵の話が持ちかけられる。一緒に上野に兵を出して上杉を追っ払おうというのだ。
上杉を追っ払い、上野に武田の足掛かりを作る。悪い話ではないのだが、川中島合戦の直後だけに武田家内部の空気は微妙だった。
その微妙な空気を代弁したのが信玄の弟・信廉だった。
信廉は兄に「碓氷峠を越えて、富士のお山は見えましょうや?」と問う。「富士山の見える場所では武田軍は負けませんが、富士山の見えないところではその限りではありません」信廉はそう言いたいのだ。現に、川中島合戦では勝つには勝ったが多大な損害が出たのだから。
碓氷峠を越えて、富士のお山は見えましょうや?」
信玄は信廉の言を容れ、上野出兵を見合わせた。



今日の花言葉
梅の花言葉は
「高潔」
「上品」
「忠実」
全て泉そのもの
d=(^o^)=b



船乗り真一航海日誌、トップはドナルドの入国禁止命令で各地に波紋。

池田伸子=鯛のあら汁
福岡良子=フカヒレスープ



首都圏ニュース845、トップはドナルドの入国禁止令に東京で抗議の声。

のぶこ=我が家の阿部忠秋
なみ=急行小川町



From out of
nowhere you came
strong as stone
Izumi is my SAFEHOME
河野憲治奥さま劇場、トップは島根県で児童の列に車が突入。見守りの男性が死亡。運転手の男は酒気帯び運転。

田中 泉(1)=ファーマースオープン最終日、18番570ヤードPAR5。遼くんのイーグル、シビレた!
田中 泉(2)=オレも泉のレッスンでイーグル狙うぜ!
田中 泉(3)=いずみ、オレはナポリタンに粉チーズかけないんだよ。
田中 泉(4)=うどんにも、ビターズ
佐々木 彩=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)



【今週のもず落とし】
☆佐々木 彩=車いすバドミントン。これ、難易度S級なんじゃねえの?でもそこが却って興味を持てる。東京パラリンピックがまた楽しみになった。
和久田麻由子=奈良、パフェ、ミニスカ(笑)。



おい泉、明日は豚肉と野菜のオイスターソース炒めに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
だ~いすき

いずみ♪
いずみ♪
やりましたーっ!

いずみ♪
いずみ♪
“I'd stand and fight the whole world for you”
o(^-^)o

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m