もずの独り言・はてなスポーツ+物置

半蔵ともず、はてなでも独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
武田信玄
「七分勝てば勝ちいくさ。あとの三分を勝つために無益な戦いしてはならぬ」
武田信玄中井貴一
人は城。
人は石垣。
人は堀。
情けは味方。
仇は敵。
これは「武田節」の歌詞だが、信玄は志賀城攻めとそれに続く砥石崩れから、人間には感情があることを学んだ。
ドラマの台詞では七分勝ちで良しとしているが、実際の信玄は「六分勝ちで良しとして、八分勝ちで危ういと思え」と言っている。
完全勝利してしまうと、恨みが残ってしまうというのが信玄の持論だ。その持論通り、信玄は長尾軍を追撃しなかった。あとに残る恨みを恐れたのだ。
信玄に限らず、人間には感情があることを理解している武将は調略を用いて相手を落とす。調略がダメで初めて軍勢を動かすのだ。
「心を攻めるを上策とし、城を攻めるを下策とする」
心を攻めるのであれば七分勝ち、いや、六分勝ちで十分。
信玄の考え方は現代でも通用する。



今日の?花言葉?
◆ベゴニアの花言葉
「愛の告白」
い・ず・み?
d=(^o^)=b
「親切」
泉は誰にでも親切にする温かい心の持ち主です。
m(__)m



船乗り真一航海日誌、トップはドナルドが入国禁止令発令。

池田伸子=小あじの南蛮漬け
福岡良子ほたるいかの酢味噌和え



首都圏ニュース845、トップはドナルドが入国禁止令。

豊洲市場地下水再調査始まる。

のぶこ=我が家の阿部忠秋
なみ=急行小川町



From out of?
nowhere you came?
strong as stone?
Izumi is my SAFEHOME?
河野憲治奥さま劇場、トップはカナダのモスクで発砲事件。6人死亡。

タクシー新運賃。
泉、おまえ、いい感じで外国人観光客と馴染んでたぜ。
( ̄O ̄)
おい泉、「ちょい乗り」だってよ。
なおちゃんの横にいるおじちゃんは、ときどき面白いことを口走るな(笑)。

田中 泉(1)=泉、畑岡さん予選落ちだったよ(涙)。
田中 泉(2)=でもさ泉、畑岡さん-1を守って予選落ちだったんだよな。よくやった!(拍手)
田中 泉(3)=泉とエイジシュートにチャレンジするのが老後の楽しみ♪
田中 泉(4)=生姜焼きにも、ビターズ
佐々木 彩=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)
鈴木奈穂子=サボ奈穂子



?吉田 類の酒場放浪記?
【代々木公園・神子元
今週1発目は?千代田線・代々木公園?
神子元は「みこもと」と読む。
?神子元?は創業36年。
?サッポロ黒ラベル?からスタート。
?お造り?
・ひらめ
・まぐろ
・たこ
・つぶ貝
ゼイタクなお造りです♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで?雪の茅舎(秋田)?を注文。
?いわし?の酒盗焼き。
北海道産真いわしが酒盗で奥深い味わいに♪
o(^o^)o
ここで?船中八策(高知)?を注文。
さらに?十水(山形)?を注文
?黒毛和牛?のステーキ。
A4クラスの和牛で吉田さん、大満足♪
d=(^o^)=b
〆はご主人の手打ちの二八蕎麦。
蕎麦に合わせるのは?越後鶴亀(新潟)?。
渋谷にハイレベルの店、みいつけた♪
d=(^o^)=b
【通洞・ホルモン末広】
今週2軒目は栃木ネタ。
通洞は?わたらせ渓谷鐵道?の駅です。
真っ黄っ黄の暖簾がとっても目立つホルモン末広。
(-o-;)
?ホルモン末広?は創業56年。
?スーパードライ?からスタート。
シロ、タン、カシラ。
そして、自家製キムチ。
秘伝の特製タレが絶妙に合う!
50年以上守っている秘伝の味。
おかみさん、ステキ!
o(^-^)o
?豚足?
豚足にも秘伝のタレです。
コブクロ、ナンコツ。
これまた秘伝の特製タレで。
おいしさもしあわせも末広がり。
だから屋号も「末広」
o(^-^)o
【大塚・鳥忠】
今週3軒目は?山手線・大塚?
大将が笑顔でお出迎え
東京オリンピックの前から創業。
?生ビール?からスタート。
?おまかせ3点盛り?
〆さば
しまあじ
本まぐろ(赤身)
ゼイタクな3点盛りです♪
o(^-^)o
ここでジンジャーハイボールを注文。
ババQ。
きゅうりです。
ババ玉。
マヨネーズ入りオムレツ。
クリーミーで、なめらか
(*^o^*)
ここで?酔鯨(高知)?を注文。
?酔鯨?には、あんきも。
ゼイタクな組み合わせ♪
o(^-^)o
〆は牡蛎の?柳川鍋?
大きな牡蛎で、吉田さん大満足!
o(^-^)o
荻窪・つば磯】
今週オーラスは?JR・丸の内線/荻窪?
「一品料理」の赤ちょうちんがイケてます
?つば磯?は昭和45年創業。
お通しはかまぼこと煮物。
富山のかまぼこは色鮮やか♪
?銀盤(富山)?からスタート。
?〆さば?
荻窪味の〆さばって、何だ?
(?_?)
ここで青汁ハイ(HOT)を注文。
時々、吉田さんはこーゆー反則キャラを飲みたがるよね。
(-o-;)
出汁巻き卵。
温もりに飢えた吉田さんにぴったりの一品。
ここで?銀嶺立山(富山)?を注文。
黒作り。
いかすみの珍味だ。
〆は氷見うどん
氷見うどんで〆られるんなら、吉田さんじゃなくても大満足!
o(^-^)o~♪



おい泉、明日はとんかつに挑戦だ。
いいか泉、こういうのを作れるのが?素敵な女性へ?の第一歩なんだぞ。
わかるか泉。
わかったらしっかりやれよ泉。



いずみ♪
いずみ♪
ぶっちゅう~?

いずみ♪
いずみ♪
せっせっせーのよいよいよい♪?

いずみ♪
いずみ♪
女房どの、おやすみ?

寝る前にもう一度?火の元?・?戸締まり?の確認をしましょう。
m(_ _)m